まともってなんなのか? | 心

〜私の心♡いついかなる時も〜

{0566469D-F0B6-4D35-9D65-959BB7971CEA}



まともってなんだ…??



ひょんなことからふと思った。





数年前までは、ちゃんとした職に就いて仕事続けられてる人がまともだと思ってたよ。


「まっとうな人」


だと。


仕事ができる頭がキレる人がまともだと。



だから私もそんな「まっとうな」「まともな」人にならなきゃいけないと思ってたわ。



仕事についてけないなんて、ダメだと。



テキパキできる人じゃないと、とか思ってたわ。





ある時、実習でバイザーをしてた時に、出席日数が足りなくなるくらい体調を崩してしまって実習中止寸前になった学生がいて、



学校の先生が電話で言ったんだ、
「どうもすみません、先生のところには、今年こそまともな生徒を送ったつもりなのですが」


私、
「いや、まともですよ、Aさんは!ほんとにまともです、まともだからこそだと思います」


なんて、言ってた、思わず。


学校の先生も深い意味はなかったのだろうけど。





ピュアで一生懸命な子が潰れてしまうのは、もちろんその子の人生だけれど、、、
残念な気もするけれど、
私はその子を特別扱いもしていないし、信頼していることに気付いた。





どんな経験も肥やしになる。




それを想うから。



彼女を至ってまともな生徒だと私は信頼したよ。
ってかまともじゃない人なんかいない。
ってか、何をもってまともなのか。



彼女は彼女だから、良い言語聴覚士になるかもしれないし、はたまた違う人生を歩んでるのかもしれない。




少なくともまっすぐ、数週間学生さんと向き合う時間は、限られているけど、私を成長させてくれていた。



有難いです。



本当に、ありがとうございます。