2016.9.3

子どもを守る文化会議に

参加させていただきました!

 

 

たくさんの学びがあったので

自分の為に書き留めようと思います。

頑張って書いたから、ちょっと長いよ。

ベビーサインへの愛情を再認識した出来事でした。

 

 

まず、この日

自分の中ですっごくビビッときたのは特別講演

 

 

子どもを守る文化会議のテーマ

「輝く未来の道しるべ

〜〜今、子どもたちにのためにできること〜〜」

 

 

テーマのもとに

心理カウンセラー  竹内成彦先生の講演

「子どもを育てるとっておきのメッセージ」

 

お話を聴いてきました!

 

 

 

 

★子どもたちにしてあげたいこと

〜〜自尊感情の高まる方法〜〜

 

①日頃から子どもたちをよく見ること

②触ってあげること

③声をかけること

④話を聞くこと

 

これらの4つをしてあげたいですね・・・

と言う話なんですが、

なんでかと言うと、

 

愛情をいっぱいかける事ができるんだそうです。

そして、愛情いっぱいかけてもらうと

自尊感情を持てるのだそうです。

 

自尊感情が持てると、

自分の事が好きなれ、

自分は生きる価値があると思えるようになると。

 

 

 

 

①子どもをよく見る

ベビーサインやってると自然に身につきます!

赤ちゃんは、目が合うと脳が活発に動きだすんですって!

外との世界とつながりたい、コミュニケーションが楽しくなる

きっかけが、ここでできるんだろうな〜〜と思いました。

 

 

②触ってあげること

ベビーサインをやっていると

サインを楽しく教えるために、

触れ合い遊びをする機会が増えます!

触れられる事で愛情を感じる・・・

ママが触れると赤ちゃんは愛を受け取り、

触れた方のママも赤ちゃんから愛を受け取る事ができる

・・・愛の交換ができるのね。愛が巡る〜〜

 

③声をかける

これも、ベビーサインをやっていると

普通にやっているし、ベビーサインをしない親子さんよりも

ベビーサインやってる親子さんの方が

ずっと声をかける機会は多いです。

ベビーサインやっているママは、たくさんおしゃべりしてますもの。

声をかけてもらうと、気にかけてもらえてる事も伝わります。

 

 

④話を聞く

ベビーサインやっていると、

お子さんがなにを言おうとしているのかな?って、

お話を聞くことをします。

 

 

 

ね?

なんか、ベビーサインでやっている事が

竹内先生の言っている事と共通する事が多くて

ちょっと、ドキドキしながら話を聞いちゃった^^

 

 

 

でね、

その後の話もね、、、

 

 

 

「話を聞く4つの技術」という話だったんだけど、

 

 

①笑顔で聞く

②うなずく

③あいづちをうつ

④繰り返す

 

 

・・・この4つは

ベビーサイン教室で「大切よ!」って、

レクチャーしている内容と共通!

 

 

 

 

演題にある

子どもたちのためにできること・・・

 

 

ベビーサイン育児は

 

竹内先生の言っている事が

生まれたときからできるってことだっ!!

 

それ、わたし知ってる!

やってる!

経験してる!

 

って、思いました。

 

 

 

 

 

ベビーサイン育児をしていて

子どもたちの成長をみていて

 

人生楽しいんだろうな〜

なにがそんなに楽しいんだ?

 

と、思えてしまうくらい

子どもたちが日々楽しそうです。

 

つらいときも、もちろんあるでしょう。

 

でも、しっかりと問題点に向き合って

ちゃんと立ち直ります。

大丈夫!できる!って自信があると言うか

本人がポジティブです。

 

うちの子がすごいとか

私たち夫婦の子育てが完璧とか

自慢しているように誤解されたくないのですが・・・

 

もちろん、夫婦でも家庭内でも

抱える問題はありますし

全然完璧ではありません。

でも、あ〜ベビーサイン育児のおかげで

コミュニケーションの取れる家族でよかった

ベビーサインをやっていてよかったな。

相手に伝えられる手段を知っていると言うのは大事だな。

と思える事は、日々の中で感じる事はよくあります。

 

大きくなった思春期を迎えた子どもと向き合うときも

ベビーサインでベースができている親子だから

こうしていられるんだろうな・・と思います。

 

 

よく見て、触れて、会話がちゃんとできると

信頼関係も築けるし、絆も強くなります。

 

コミュニケーションの大切さを

赤ちゃんのときから伝えられる

ベビーサイン。

 

 

 

出会えてよかった

素晴らしいものだよ!

 

と、出会った頃は思っていましたが

 

今ではベビーサインを心から愛しちゃってます^^

 

 

 

今、子どもたちのためにできること

「ベビーサイン」だよ!

 

 

 

 

10月21日開講

新!ベビーサイン静岡教室

受講生産募集してます。

 

 

9/29

ベビーザらス静岡

ベビーサイン無料体験教室

①11:00

②13:00

③14:00

ご予約はお電話で★

054-348-8123(ベビザらス静岡店)

 

 

10/7

よしよし ベビーサイン体験教室

アイセル21で開催です。

お申し込みは よしよし さんへ

日本ベビーサイン協会HPから仮予約できます