ご訪問ありがとうございますルンルン



コロナのせいでまた休村になってしまった…。
近代建築の中で過ごすのが私の至福の時間。
週に一度くらいは、浪漫の中で散歩して読書して、窓の外を眺めたい。
ああ、すでに浪漫が足りない!

明治村はダダっ広いから人口密度が低いのよ!
(シーとランド合わせたくらいの広さ)
1つの建物に5人いると多いよ(笑)←私基準
締め切ってる建物なんて(レストラン以外)ないしさぁ。

10万円貰えたら、なるべく村で使おう。







聖ザビエル天主堂
現在、130歳(明治23年生まれ)
大好きな建物の1つ。
村の建物は移築だけど、レプリカにあらず。





村に来たら、必ず立ち寄って必ず祈る。
自然と祈りたくなる、厳かな空間。

クリスチャンじゃないから自己流だけど。
だから、自分のことは祈らないと決めている。






ステンドグラスが織り成す光の芸術。
季節や時間で陽の射す角度が変わるから、いつ見ても違う表情が楽しめる。





壁に反射する光のファンタジィ





ウェディングドレスに偶然ハートの模様が浮かんでいた♪






入口の「薔薇窓」はレプリカ
本物は十字架とともに室内に展示。
過ごした年月の長さを感じる。






よく見る一般的なステンドグラスとの違いがわかりますか?





外から見るとわかりやすい。
ザビエルのステンドグラスは色硝子にペンキで草花の模様を書き、外側に透明硝子を張って保護してます。
色の見えない外から見てもとても素敵。




善良なる人々に平和あれ。
誠実なる人々に幸いあれ。

世界が一日でも早く平穏を取り戻し、
すべての人々が未来への希望を持てますように。