こんにちは🌞


最近私、栄養療法で新たな扉を開いたんです。
いや、ベテランの方からすると覗いた程度かもしれません。
でも個人的にすごく良い体験をしました!




それは…


カンジダ除菌です!
そして腸活。



生まれて初めてやりました。
今日は私のカンジダ除菌体験記を皆さんと共有したいです飛び出すハート




「またコイツ変なことやってんな...」と思われる方もいるかもしれませんおねがい
でも私みたいな変なヤツが1人くらい居たっていい!ってことで書いていくよ〜





まず、カンジダ除菌をやろうと思ったきっかけ。


それは、
もっとレベルアップしたい!でした。
もっと健康になりたい。
もっと元気になりたい。
そしてサプリの量を減らしたい。


栄養療法を始めて、アトピーも本当に良くなって、元気になりました。
健康になりました。
それは事実です。

でも健康って天井がないじゃないですか。


やっぱり人間の身体は波もあるし、体調を崩す時はあります。
栄養療法をやっていたとしても。
当然私も良い時も悪い時もありました。
今は大分安定してきたのかな、と思いますが、それでも日々変化はして行きます。
調子のいい日もイマイチな日もありますね。



今の体調で特に困り事はない。
でももっとパワーアップしたい。



そう思ったのがきっかけで色々と私なりに調べ始めました。
そこでピンと来たのがカンジダでした。



栄養療法を始めた時からネットなどでカンジダのことは目にしていました。
だけど当時はあんまり気にしていませんでした。
その時はとにかく高タンパク!高脂質!とベクトルを全振りしていましたので、カンジダについては殆ど意識を向けていませんでした。



しかしいざカンジダについて調べてみると自分にも無関係ではないな、と思うことが幾つかありました。


そもそもカンジダとは?
すごく悪者みたいに言われていますが本来は人の常在菌。
誰にでもいる菌です。

女性の膣カンジダは有名ですが、腸管にもカンジダはいます。口の中にもね。
カンジダはカビの一種なので湿ったところが好きなんですよね。
とにかく健康な人であれ、不健康な人であれ、人の身体には必ずいる菌なわけです。



本来、健康であれば悪さをしないカンジダですが、さまざまなことが要因となって体内のバランスが崩れると異常繁殖してしまうのです。
更に事態が進行するとカンジダ菌は酵母型から形を変えて仮性菌糸となり、最終的に菌糸型となりバイオフィルムを形成します。
ここまで来たら何かしらの症状が出ます。
人によって症状は違いますが、ザッと下記の症状がある様です。


便に白い粘液や泡が混じる
下痢や便秘などの便通異常
腹部膨満感(SIFO)
疲労感や倦怠感
甘いものや炭水化物への強い欲求
皮膚のかゆみや発疹
口内炎や口臭
膣カンジダや尿路感染症などの婦人科系のトラブル
頭痛やめまい
アレルギーや免疫力低下



他にも調べたらキリがないくらい症状があり、精神にも影響を及ぼすことがわかっています。
不眠、鬱、自律神経失調症、パニック障害などを引き起こすこともあるそうです。
詳しくは割愛しますがカンジダ菌は機能性低血糖を引き起こしますので、身体症状だけではなく精神症状も誘発します。



当然ですがアトピーとカンジダも密接な関係があります。
アトピーは腸管カンジダが大きな原因になっていると思います。
菌糸型となったカンジダが腸に根を張りバイオフィルムを形成し、毒素を排出します。
当然毒素自体に身体がダメージを受けますし、根を張られていますので腸に穴が空いていきます。
その穴が通してはいけないものをどんどん通してしまうわけです。
皆さん一度は聞いたことがあるでしょう。

いわゆる、リーキーガットというやつです。

通してはいけないものを通してしまっているわけですから、身体はなんとかして排泄しようとします。
つまりアトピーの人は皮膚から出そうとしているわけですね。
腸がボロボロな状態ですから栄養の吸収も悪くなります。悲しいことに😭




ここで私のカンジダ歴?をお話しします。
私が今までカンジダに関して受けた検査は二つあります。

一つが21歳くらいに受けたアレルギー検査。
この時アトピーが死ぬほど悪化していて、皮膚科で血液検査しました。
スギ、ハウスダスト、卵、蕎麦、〇〇...みたいな感じで、数十項目あったんですが一つの項目を除いて数値は正常で、拍子抜けしたのを覚えています。
ただその一つの項目というのがカンジダだったんです!
カンジダだけ振り切ってましたね笑



もう一つの検査が妊娠後期に受けた微生物検査というもの。
あまり詳しくは分からないのですが、確か膣の分泌物を調べたもの。
そこでの結果、カンジダは陰性でしたね。
ただ溶連菌は陽性で出産時に抗生剤を打って産みました。この溶連菌は数人に一人は持ってる?らしい

カンジダに関する検査はこんな感じですね真顔



あと女性は膣カンジダになったりしますよね。
アトピーがある人はデリケートゾーンも痒くなる人が多くて、膣カンジダになってる人多いんじゃないかなと思います。


ただ私、アトピー体質ですがデリケートゾーンが痒くなったことがありません。
膣カンジダになったことも一度もありません。


私は腕内とか首が痒くなることが多くて、デリケートゾーンが痒くなったことは全然ないんですよね。
身内を見ていても感じるのですが、体質的に生殖器が強い身体な気がします。ふざけている訳ではなく。




それでも21歳の時に受けた検査であれだけ振り切っていたので、確実にカンジダの影響は受けていたはずです。
アトピーもボロボロだったしね。




このようにいろいろと調べたり、自身の経験を振り返って見て私は思ったんです。



カンジダ除菌、やってみたい!と。



こうして私は10月の半ばからカンジダ除菌を開始することにしました。
具体的な除菌方法については次回のブログで書いていきます。










最近見慣れないりんごを購入しました。

グラニースミスという銘柄の青リンゴです🍏


私は酸味が強くて硬い食感の果物が好きで、見るからに当てはまっていそうだったので思わず購入しました。






早速カットして味見ラブ




え!!

ま◯い...!!滝汗農家さんごめんなさい



そういう言い方は良くないですね滝汗

好みではありませんでした。

味は好きでした。酸っぱくて。

でも食感がボロボロっとした感じで硬くない...。

苦手な食感でした。



調べてみると日本にはあんまり出回っていない品種で、アップルパイなどの加工用のリンゴだそう。

確かに水分が少ないので向いている気がする。

ということで作りました。












娘と二人で作ったアップルパイ。

適当にパイ生地も作って、手作りアイスも乗っけて、お茶も入れて食べてみる。




うまっ!!!ポーン


適当に作ったけど、今まで食べたアップルパイの中で1番美味かった!!

リンゴが美味い。酸味がすごくいい。

加工用なだけあるわ。

本当に美味しかった。

最初食べた時は二度と買わないなんて思ったけどまた買う!!真顔






最近ちゃんとしたティーカップでティータイムにハマる娘。

カフェなども落ち着いて行ける様になりました。

成長ですね。


こんなふうに小指を立てて飲むのがエチケットだと思っているみたいです^_^笑

かわいい😍






では、次回はカンジダ除菌体験記2をお送りしていきます!

またね^_^