明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします^ ^




拙いブログですが読んで頂きありがとうございます。
本年も私なりに発信していけれたらな、と思っておりますのでお時間が許す時にご覧になって頂けると嬉しいです。




新年が明けおめでたい空気でしたが、いきなり一変しましたね。
本当にびっくりしました。
地震に次ぎ、航空機事故…


被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方のご冥福をお祈りします。




私は岐阜に住んでおりまして、夫と私の実家も岐阜にありますので年末年始もいつも通り岐阜で過ごしました。
地震が起きた時は、夫と2人ドラックストアで不足品の買い物をしているところでした。
あーでもない、こーでもないと軽口を叩きながら夫と商品を選んでいるといきなり複数の警告音のようなものが聞こえました。
バカな私はケータイから鳴っているものとは最初分からず、



店側のシステムエラーとかかな?
誰か万引きした?



なんて思いっきり的外れなことを思ってしまいました。
夫が「地震だわ」と言ったので初めて気がつきました。
警告音が鳴って15秒〜20秒後くらいだったと思います。
船に乗っている時のような揺れが始まりました。
震度3でしたけど体感的には結構揺れたなという印象です。
怖かった…


東日本大地震が起きた時、当時私は大阪にいて全く地震の揺れを経験しませんでした。
夫は東京にいたのでかなりの揺れを経験したみたいです。 
怖いですね…地震って。


このブログの読者様にも被災地の方がもしかしていらっしゃるのかな?
見えないかな?
出来ることないかな?



悲惨な状況にいらっしゃる人もいる中、自分はいつもと変わらない日常を過ごしている…
何だか複雑な思いになります。
罪悪感を感じる必要はないし、感じた所で現状は一ミリも良くならないのに。
こういう時どう過ごすのがいいんでしょう。
いつも通り過ごすのが正解なのかな。
答えがよくわからない。










暗い気持ちでいると娘が塗り絵をしていました。




「わぁ〜、上手に塗れたね!」と褒めた時、シンデレラの一言が目に留まる...







幸せになれると信じているわ




シンデレラ...
そう。
この女性は不屈の精神の持ち主だった。




大好きなお父さんが死んでも、
継母や姉に壮絶ないじめをされても、
舞踏会に着ていくドレスがなくても、
友達ネズミが折角作ってくれたドレスを姉に破かれても、
念力(?)でフェアリーゴットマザーを出現させてまでも、
舞踏会へ行き、そこで王子様を射とめたんだった。



どんな困難があっても諦めなかった。
絶対に希望を捨てなかった。



普通の人間だったら、とうの昔に諦めて気力を失った毎日を送っていたはず。
舞踏会なんて自分には相応しくないと部屋で1人鬱々としていたはず。



だけど彼女は諦めなかった。
自分で自分を見捨てなかった。
自分には幸せになる価値があると信じ続けた。



シンデレラは可愛いだけの女じゃない。
誰よりも強い心を持った女。



清く、美しく。そして強く。




私もそうなりたい。
大人になってから童話やお伽話って深いんだなと気がつきましたね。


ということで、今年の目標は一歩でもシンデレラに近づくことです。
私もシンデレラみたいな力技の念力で更に幸せになります!









今年は御節をちゃんと作りました。
あんまり形式に囚われないで食べたいものを詰め込みました。









では、皆で幸せになりましょう。
幸あれ!!



またね^ ^