こんにちは〜!




冬といったらやっぱり鍋ですよね〜!
意外と作るのも簡単だし、美味しいし鍋は大好きです❤️
皆様はどんな鍋を作るのでしょうか?

私は少しでも高栄養なものを食べたいので、具材にはお肉をたっぷり入れます。
それだけではなく、スープも高タンパクになるように骨から出汁をとってスープを作ることが多いです。

先日鶏ガラを使って鍋を作りましたので少し紹介します^ ^




スーパーで鶏ガラを買ってきました。

5羽分の鶏ガラが入っていました。

こちらを圧力鍋でグラグラと煮て出汁をとりました。






鍋に水を入れて煮込みます。

灰汁が沢山出てくるので丁寧に取り除きます。

一通り煮込んで灰汁が出なくなったら、生姜、ニンニク、ネギ、ニンジン等の香味野菜を適当に入れて圧力鍋の蓋をして本格的に煮込みます。

今回は15分✖️2回ほど煮込みました!

ここまで煮込むと骨がボロボロ砕けるくらいまでになります。

その後ザルで煮込んだものを濾して骨を取り除きます。







濾して出来上がったスープがこちら!


白濁した濃厚なスープが出来上がりました。

ものすごく栄養価が高く、もちろん美味しい。

しかも本っっっ当に肌にいいです。

消化吸収がよく、小さな子供やお年寄り、アトピーがある人には非常におすすめです。


もう本当にアトピーの人にはこのスープ飲んでほしい。

なんなら振る舞いたい。

最近すごく思うんですよ。

今アトピーで苦しんでいる人に料理を振る舞いながら、苦しいこと、辛いこと、色んな話を聞いて抱きしめてあげたいって思うんです。

「大丈夫だよ、絶対に良くなるからね」って直に会って目を見て言ってあげたい。

なかなか難しいかもだけど、いつかやりたい!

今は難しいので私はブログでアトピーは良くなるよ!って何度でも発信します!



ごめんなさいスープに話を戻します。

この骨のスープってね、

肉や卵にはない栄養がある気がするんです。

まだ分かっていない栄養素というか、とにかく身体を健康に導いてくれる素晴らしい栄養素が含まれている気がしますー!私の勝手な考えだけど






ではこのスープで鍋を作ります!

醤油や酒、ニンニクのすりおろしを沢山入れて、なかなかパンチの効いた味付けにしました。

野菜、豆腐、肉を入れて煮込んだら完成〜!!

完成したものがこちらです!

味は美味しかったですよ〜!

お肉を中心に沢山食べます。

〆は卵粥です🥚

もう栄養完璧。言うことない。

こういうものを毎日食べていたら健康になる以外ない。

力がみなぎってきて、アトピーもつるつるになります。





スープ鶏ガラもいいですが、豚骨、牛骨もおすすめですよ^ ^

骨スープを作るのが難しい場合はとにかくお肉を沢山入れた鍋がおすすめです。

野菜よりも肉を食べましょう❤️







私は今日はすき焼きでした〜。


ちょっといい肉が割引になってました。

美味しすぎた…!





では皆さん、明日も動物性タンパク質と動物性脂質をたくさん食べましょう❤️

またね^ ^