こんにちは!

今日もブログを見ていただきありがとうございます😊


私のブログにはやはり、体調不良の方、特にアトピーで悩んでいらっしゃる方が多く訪問してくださっていると思います。
それはご自身のアトピーであったり、自分の大切な人がアトピーであったり。



色々試してはいるけれど今いちアトピーが良くならない...
とにかく体調が不安定...
なかなか回復してくれない...
悪化が続いて出口が見えない...




長い長い暗闇をさまよい続けながらも、それでも諦めずに前を向いて進んで行こうとする、勇敢な人が私のブログを見てくれているんだろうと思います。



こんな人達が、


治るといいな
少しでも良くなってくれるといいな
苦しみから解放されるといいな
自分の人生を思いっきり楽しむために健康になれるといいな
幸せを手に出来ますように




こんな願いを込めながら私はブログを書いています。

少しでも私の経験が
アトピーを大改善させて幸せになった私の経験が
役に立つといいな、という願いを込めて今後も細々とブログを書いていきたいと思います。





ただね、色々と忘れ始めているんです。
藤川理論をはじめとする糖質制限や断糖肉食を23歳から行って来て、本当に別人かってくらいアトピーが良くなって、健康になって、元気になって、色々と忘れ始めてるんですよね。



あれ程苦しんだアトピーの経験。
アトピーの痒みや痛み、見た目に出てしまうことも辛いのですが、当時の私が1番辛かったのは未来に希望が持てないことでした。



目の前の症状はもちろん辛いです。
ただ1番、1番辛いのはずーっとこのまま、光が見えないまま歳を重ねていくことでした。
輝いている自分を手にすることが出来ないまま人生を終えて行くこと。



絶望感っていうのかな…
それですごく死にたかった。



こういう気持ちだったり色んな苦しかったこと、つらかったことなど、当時の感情を忘れ始めているんですよね。
遠いものになっている。



たまーにふと思い出して「そういや、こんなこと思ってたわ」と脳裏によぎったり。



昨年の春頃、娘が火傷を負ったことにより、あまりのストレスで、数年ぶりにアトピーが大悪化しましたがその時も絶望感は一切なかったですね。
何故ならまたアトピーはまた必ず良くなるって分かってましたから。
実際今はつるつるになったし。


アトピーが酷かった時、私の人生の中心はアトピーでした。
でも良くなった今、アトピーは私の人生の端っこに行ってしまって、そうなると喉元過ぎればってやつで色々忘れてしまうんですね。



だから時々何を書いていいか分からなくなるんですえーん
何も書くことないなぁ〜…ってなるんですね汗



それでもブログを書いて発信しないことには悩んでいる人にも届かないので続けることが大切ですね真顔


アトピーは絶対に良くなります。
必ず良くなります。必ず。
藤川理論、一緒に頑張りましょう^ ^
正しく実践すれば絶対に良くなりますよ!









よく「ご褒美」という言葉を目にします。
皆さま自分へのご褒美、何があります?
人によって色々違うのかな。



色んなブログやSNSを見ていると、結構食べ物をご褒美にしている人が多いですね。
やっぱり食べるって毎日のことだし、ご褒美には丁度いいですよね。



そしてその食べ物の中でも一番多いご褒美、
それは糖質!!!!!

スイーツ!
パン!
スナック菓子!


これらをご褒美にしている人が多いこと。
糖質を食べることが悪いとは思いません。
本当に美味しいですからね〜!
私もポテチ大好き😘💕
うまいものはうまい。



ですがアトピー悪化中や体調不良時はやっぱり糖質を控えた方が早く良くなりますし、逆に弱っている身体にはてきめんにダメージを与えます。




これ(糖質)を食べて明日から頑張る!!メラメラ




大好きな糖質をご褒美にして自分を鼓舞する気持ちは過去私も散々やったので分かりますが、出来るだけ糖質をご褒美にするのではなく、タンパク質をご褒美にして自分を励ましてほしいのです。


頑張る!!ってなっても、その後身体に響いたらまた落ち込みません?


是非タンパク質をご褒美にしましょう!
動物性脂質でもいいと思います!
身体にマイナスになるものではなく、プラスになるものをご褒美にして欲しいです。



私のご褒美で一番多いのはお刺身等の海鮮🐟
私は海鮮が大好物で、どうして海じゃなく山(岐阜県)で生まれたんだっていうくらい海産物が大好き❤
海に近い方々はそれは美味しい海鮮が身近にあるのでしょうねー!羨ましい通り越して恨めしい!
海産物は基本的になんでも食べられて、食べ方はお刺身が一番好み^ ^
だからスーパーでお刺身を買ってご褒美に食べたりします。

他にはやっぱりお肉!
ちょっといい牛肉や、ソーセージなどをフライパンで焼いて食べます。生ハムもいいですね。
もーいい肉はただ焼いただけで美味しい。

岐阜県はね、飛騨牛って肉が有名なんですよ。
これでもかってくらい脂っこい肉です。
色んなブランド牛ってあるけど、ぶっちぎりで脂っこい肉な気がする。
だから飛騨牛は比較的脂が少ないモモがおすすめです。覚えといて

ちなみに私が今まで食べた肉の中で一番美味しいと思ったのは阿蘇で食べた赤牛という牛肉です。
放牧されているからか、味が濃くて素晴らしい旨味がありました。
また食べたいなぁ〜ラブ
ちょっと奮発して、お肉、ご褒美で食べましょ!


甘いものが食べたい時は(今はほとんどなくなりました)、動物性の生クリームにパルスイートを少し入れて泡立ててホイップしたものをコーヒーと食べたり。

他にはアイスクリームメーカーを約1年前に購入したので、手作りアイスを作ったりしています。

アイスクリームについては過去ブログにしました。
こちらのブログ↓




その他にもマカダミアナッツ、レーズンバター、サワークリームなどをご褒美にすることが多いです^ ^


どれも糖質が低くて、タンパク質や脂質が豊富!

身体にダメージを与えるどころか、身体の良質な材料になってくれます!

もちろんお肌にもいい!




ご褒美🟰タンパク質、脂質



こちらにシフトしましょう!



甘いものやお菓子が辞められない、止まらない



こんな場合はタンパク質、脂質不足です。

ミネラルでいうと鉄分やマグネシウムが不足している場合が多いです。


糖質は世の中にありふれているので、手に入りやすく口当たりもいいので気付いたら沢山食べてしまいます。

そして食べてしまった糖質を代謝するために多量の栄養が使われてしまい、健康からは遠のくばかりです。


健康に一歩でも近づける、自分が大好きなご褒美見つけてみて下さいね^ ^











今日の私のご褒美❤️

スズキのお刺身とカルパッチョ❤️❤️

コリコリで美味しかった〜(^^)❤️








またね^ ^