今日はちょっと違うモードで、昔むかしのお話です。


その昔、ちょっとした集まりで、初対面の人にプレゼンをする機会がありまして、先方さんその他の方と和気あいあい、コーヒーショップでお茶をということになりました。


私は最初の時間にやむなく席を外す事になったのですが、その場に帰ってみると、代表でプレゼンする方のテーブルの上には、なんかビールがのっかってまして。

和気あいあい、なので、私の感覚ではですが、先方さんの目の前で代表を叱る事も無理ですし、なんだかんだでその場は笑ってすませたのですが、それきりその件に触れる機会も無いまま、しばらく時間が過ぎました。



その後少し経った頃に他の問題が発生し、ついでにその件も触れてみることにしました。

「とりあえず、プレゼンでビール飲むなんて真似止めてもらえない?」と。

そうすると、

「先方さんんは断った」「ちゃんと場の空気を読んでいる」「何故その場で言わなかった事をいまさら言われるのか、不思議で仕方が無い」

その方からそういう答えが返ってきました。


個人的には、「社会通念上、頭がおかしいレベル」と思いましたが、その一言を言ってしまったせいか、どうも罵倒目的で言ってるだけだと捉えられたようで、まぁ、それっきりになりました。




まぁ、私は言葉が悪いです。普段ある程度までは押さえてますが、相手があまりにも常識から離れていると思うと、ついぽろっと出てしまいます。そこはいつもの欠点ではありますが、そこを取り上げられて、一方的に悪いと言われて話をそらしそうな相手には、そのままスルーする場合もあります。そこは反省すべき点かもしれません。

しかし、これって社会通念上アウトだと思うのって、私が子育て中の無職主婦だからでしょうか?(ずっとそうだったわけじゃないですがw)

ふと思い出した話ですが、最近は「社会通念」というものが変わっているのか、こういうのがウケるのか、どうなんだろうなーなんて思いだしてしまい、ちょっとここに書いてみました。



ニッポンの常識、改めて見直してみてる今日この頃です(*´ω`*)