我が家では高血圧高血糖狭心症持ちのパパも

軽い発作をきっかけに、

お蕎麦と納豆と青汁(大麦若葉+牛乳)を中心とした

ゆるプチ小食に切り替え、今では血圧120/60、

ヘモグロビン6.8という、かなりの数値を出すようになりました。



数年前にカテーテルをやって心臓周辺に狭窄が見つかってますが、

下が60で上下差が60もあるということから、

もしかしたら狭窄も随分改善されたのでは?という話です。


ところで、パパが毎日食べているこのお蕎麦、

最初はただ血糖値が上がりにくいからという理由から

リクエストを受けて作っていただけですが、

調べてみるとかなりすごい食品であることが分かりました。


「そばは五臓の汚れたカスを洗い流して精と神をつなぐ。その葉を煮て野菜として食することもできる」(日本最古の医学書「医心方」)

そばナビ より


他にも生活習慣病を防ぐルチンやカテキンや、

肝臓を守るコリン、AとC以外の豊富なビタミン、

ミネラルや酵素、必須アミノ酸等、

体にいいとされる栄養素がぎっちり詰まっていて、

食物繊維はあらゆる食品の中で最多、

血圧を下げ、血糖値の急激な上昇を抑える効果もあり、

かなりいい事づくめの食品であるようです。


今回の検診で血糖値は190と少々高めでしたが、

これはインスリン注射をさぼらないようにして、

様子見という事になりました。



ただ、ゆるプチ小食ということで、

体重はこの1カ月ほぼ変化無しでしたので、

昨日からより一層のカロリーダウンを図り、

朝は3点セットに生野菜のみ、昼に約600kcalの食事をとって、

夜にはタンパク質とビタミンを意識した、

野菜と豆腐メインのおかずを沿えて、

出来る限り1日1200kcalの食生活に近づけるよう、

目指す予定です。




パパの食生活を見直したところで、

私と娘の食事も見直し、そば率も増やす事にして、

朝食にそば粉のガレットも追加、

おやつにお芋入りおからケーキを入れれば、

節約しつつ栄養フル装備の食事に

もう少し近づいていけるかなぁ・・と、

これからいろいろ試してみます。

(つか子供本当に好き嫌いすごすぎです・・)


お蕎麦モノ全て国産にすると、

普通にお米買うより高いんですが、

(我が家では10kgのお米消費に2カ月以上かかります(汗)

中国韓国産食品なんて頼まれても買えません。


その分、不要なものをどんどん見直して

出来る限り食生活から排除していけば、

財布も体も日本の農家さんも喜ぶ生活が

出来るようになりそうです。


とりあえずパパさんの体重も、出来れば1カ月2kgペース

ぐらいに持っていければいいですね。