昨今、巷にはあらゆる願望実現法や自己啓発法が出回っています。

中でも「引き寄せの法則」は、かなり有名になりました。


これは単純に言えば「人は思っている事を引き寄せる」という内容で、

世の中の悪い事は、自分がどこかでそう思ってるから、

そういう出来事を引き起こしてしまう、というもののようです。


私はこれを全否定するつもりはありません。

とりあえず私も、家を買う時に新月の願いやら何やらやりまくって、

無理だと思ってたマイホームが叶いましたしね。

(もっとも最初は引っ越す事だけが目的だったんですが)



ただこれ、全ての人が同じように効果があるかと言えば、

それはなんとも言えない事も多々ある気がします。


効果を実感して引き寄せの法則を絶対視する人は多いようですが、

私から見て、ある側面から言えば、

これはちょっと・・と思う事も少なくありません。


私の家でも人気の某おねえさんまでもが、

「地震が来ると思うからいけない」なんて言うようになりましたし、

(たぶんこういう発想から来てるものだと思います)

そうなると、昔の地震を記録した絵本で助かった人達の話は

どうなの?って事にもなります。


たぶんこれは文章的な問題で、

人が思う事を引き寄せるパワーは確かに存在するのですが、

それは説明する時の言葉一つで、かえって悪影響を及ぼしかねない

結構凶悪なものにもなり得る場合があるんですよね。


ただまぁそれって、私にはその説明が難しいんだよなぁ・・・

なんて思っていた時に、ふとこのコメントを見かけました。





158:名も無き被検体774号+:2012/06/11(月) 12:48:47.72 ID:uefwTaxv0
あいつは俺の彼女だ・・・
あいつは俺の彼女だ・・・
あいつは俺の彼女だ・・・
 
   ストーカーの出来上がり







あじゃじゃしたー より




ですよねー。




結局人って、願望実現の為にいろんな手法に頼る前に、

まず現状確認や人格向上だったり、心や生活の隅々を見直して、

悪い習慣を改めるよう努める事、そして基礎的な教養を身につける事が

肝心なのかなって気がします。


願望の中身によっては、ここは言い方を変えたいところですが、

今回それは別の話として。


何より私達日本人は、この日本に生まれて日本人として暮らす事で、

それが自然に出来るようになっている稀有な民族ですしね。


私もまだまだですが、とりあえずほじくった鼻くそは

きちんとティッシュに包んでゴミ箱にいれるようにします。

(ちゃんと手も洗おうね)