所有という言葉に、皆様はどんな印象を持たれますか?


最近、この”所有”という言葉があちこちで悪者にされてるような、

私個人的にはそんな印象を受ける文章を散見することがあります。

しかし果たして本当にそうなのでしょうか?





特にスピリチュアル系の本やブログ等を見ますと、

この所有という概念から解放されて、

「あらゆるものはみんなのもの」という意識になる事が

この先次元上昇した世界では不可欠になる、と

こういう話をよく見ます。


もっとすごいものになると、日本は侵略された事の無い島国だから、

雑に言えば島国根性で所有にこだわる、ってのもありましたね。

実際日本は昔から元を始め諸外国の侵略を防ぐために

あらゆる努力をしてきた国という側面がありますが、それは別の話として。


しかしこういった話には所有のマイナス面のみにとらわれたものであり、

所有のプラス面には触れられてない、という前提があるように思えます。






確かに、所有という概念が無くなり、地球上全ての人間が

あらゆるものを制限なく享受出来るようになれば、

貧困や格差などとは無縁になり、素晴らしい世の中になります。


しかし、現段階の私達は、それを享受できるほど、

その”あらゆるもの”に対して敬意を払う事が出来るでしょうか?


残念ながら、今はまだまだそのレベルには到底及ばないようです。


例えば、家の中にあるもの全てについて、今思い浮かべて下さい。

おそらく存在を忘れているもの、結構ありますよね。

本当に素晴らしい方、人としてレベルアップされた方は、

これが可能な事もあると思います。が、ほとんどの場合は無理でしょう。






所有するとはつまり、

その所有物に対して責任を持つという意味も含まれています。


所有物に対して責任を持つにあたっては、

その物質をよく知る事が必要になってきます。


家を持てばその家の管理方法を知らなければ、

老朽化はどんどん進みます。


土地を持って何かを栽培するのであれば、

その土地の土壌の性質も知る必要があります。


定期的な清掃も不可欠です。

そして何より、家に対する敬意も必要です。


敬意も無く、管理方法も知らないとなれば、

当然その家は愛とはかけ離れた状態になっていきます。


現在の私達は、自分の所有する家や物であっても、

その取扱いに苦慮する事が少なくありません。





それに対して所有という概念が無いということは、全ての人が

地球上で関わるあらゆる物質に対して責任を負う事になります。


宇宙意識とは、この宇宙に存在するあらゆるものに対して感謝し、

愛を持って接する事、という話までは聞きます。


しかし、この地球は宇宙から切り離された場所ではありません。

場末のスナック横のゴミ捨て場も、掃除を怠った便座の裏側も、

まぎれもなく宇宙の一部です。


タンスの後ろに落ちっぱなしの耳かきにも、

きちんと愛を持って接する事が難しく感じる私達が今、

所有という概念を手放してしまったとしたら、

この地球という星はどんな方向に向かうのでしょうか?





便座の裏側もたまに汚したままにしておく私達だから

(一緒にしないでという言葉は受け付けます)

宇宙だ次元上昇だ、意識の向上だと所有の概念を手放す前に、

宇宙の片隅にあるひとつの便器にくっついたうんこの汚れから、

愛を持って丁寧に掃除し、その場所を綺麗に保ちつつ、

所有という概念を通して、地上のあらゆるものに対して

愛ある行動が取れるように学ぶ事が、今の私達には必要なのだと思います。


今夜思いきって便座の裏と向き合ってみる決意をされた方に、

この曲をお届けします。