最近、水星逆行という占星術では有名なイベントが起こっている為か、

世の中ひっちゃごっちゃの行き違いな話が結構ありますが、

そういう時期は、いろんな「見直し」をするといいのかなぁ

なんて思ったりしている今日この頃の私です。


私が最近ハマっているのはこのサイト。

http://ssp-7step.com/index.html


睡眠時間を短くしようという、一見それなりにうさんくさいサイトですw

(なのでこれは宣伝ではありません。出来る限りリンクも踏まないで下さいw

  下記の事が言いたいだけのエントリです)


私がここに辿りついたのは「少食 効果」というキーワードで

その手の情報を探していた時なんですが、

それによると、この方は元々ニートでひきこもりで、

もう少し読み進めてみて、その大きな原因が

重度のアトピーや喘息であることが判明したわけですが、

それを「西式甲田療法」というもので改善した方だったんですね。


この「西式甲田療法」というのは、1日2食の少食で健康になる

というものなのですが、まさに私がちょうど今、

この本を買って超ゆるゆるバージョンで実践している最中なんですね。

(一応2ヶ月で6kg痩せました^^)


そこで食事が減ると睡眠時間も少なくなると聞いて、

ちょうど睡眠時間を減らしたいなぁ・・なんて考えていたんです。


この甲田療法なるものの発案者、甲田先生というのが、

禅僧のような雰囲気の方で、その少食という概念自体が

「命をいつくしむ心」を基本にしてるようなもので、

その方に直接治療して頂いて、それがベースになって、

こういう事をやってる人なんだなぁと思ってから、

普段だったら見ないこの手の啓発系サイトにハマりまくっているわけです。


まだお金は全く払っていませんw

それを決めるはもう少し先の話になりそうです。




ただ、これを読んでいるとものすごく興味深い部分があって、

例えば「早起きをしようとして2度寝する人」が早起きをしようとする場合、

前の日の夜に「ソファーに2度寝用の毛布を置いておく」という、

徹底したハードルの低さが、なんかいいなぁと思ったんです。


そしてこういう考え方に出会うだけで、

自分の何かが動き出して、どんどん変わってきているような感じがします。


よく考えたら、最近の私の悩みは「睡眠時間が長い」というものなんですが、

それでも朝5時前には起きるようになっていて、これは私の歴史をさかのぼって

考えてみた場合、とてつもない偉業レベルの話だったりします。


つまり、私も元々かなりのダメ人間だったんですねw


これによると、何かを成し遂げる場合に一番の障壁になるのが

「もっとやらなきゃ」「達成しなきゃ」の強過ぎる気持ちだったりするそうです。

出来なかった時にはヘコみ具合もかなりですし、そこで自分を責めて、

イヤな気持ちになって落ち込んで、起きているのもイヤになったりして、

結局どつぼループにはまったり、物事を達成出来ない状態になったりするそうです。


これは本当に心当たりがあります。

もちろん強い気持ちでいろんな事を成し遂げられた方はたくさんいますが、

それよりもっと多くの「やろうとして出来なかった」人にとっては、

これは目がウロコになるほど嬉しい考え方なのではないでしょうか。


しかし、それだけではどうしても「物事が達成する」ようには思えない、

そう思うのが人として当たり前の反応ですよね。

でもそれが、「口癖」でどんどん変わっていくらしいんです。

「ありがとう」という言葉を一日に何回も何回もブツブツ言い続けると、

それだけで物事が好転しちゃうとかも。言葉ってすごいんですね。





そんな感じで今、私はどうやら意識の書き換え中らしいです。

なのでこういうのもたらたら書き流してます。


ちなみにその「口癖」の話がもう少し聞きたい場合は、

以下のリンクにお進み下さい。

http://ssp-7step.com/index.html


私はどうしてもヤリたくてたまらないという状態になるまで、

とりあえずここの音声をずっと聞き流すだけにしておいて、

後その資金を自己調達出来るようになるまで、購入しない予定ですw