☆MOTTAINAI☆ | ☆smile love's blog☆

☆smile love's blog☆

可愛い物♡美味しい物大好き♡
ハンドメイドも時々アップします♡
良かったら見て下さい♡

おはようございますニコニコ


先日、代官山へお出掛けした時、偶然


『MOTTAINAI』さん主催のワークショップが行われていました。




『MOTTAINAI』=『もったいない』ひらめき電球  とは・・・



環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、

ワンガリ・マータイさんは、2005年の来日の際に感銘を受けたのが

「もったいない」という日本語でした。


環境 3R + Respect = もったいない


Reduce(ゴミ削減)、


Reuse(再利用)、


Recycle(再資源化)、


という環境活動の3Rをたった一言で表せるだけでなく、

かけがえのない地球資源に対する

Respect(尊敬の念)が込められている言葉、


「もったいない」。


マータイさんはこの美しい日本語を環境を守る

世界共通語


「MOTTAINAI」


として広めようと、『MOTTAINAI』キャンペーンを始められたそうです。

そこで、この日に行われていたのが、


『くるみボタンづくりワークショップ』でしたニコニコ


身近なモノを使って簡単リサイクル~~音譜


古布を使ってくるみぼたんのヘアゴム作って来ました~~アップニコニコ


☆smile  love.o.m*  blog☆


これ、


ホントに簡単で、布を切って型に合わせて、ググっと押すだけラブラブ


子供でも出来ますドキドキニコニコ


これに、ストーンやレースを足しても可愛いかもですねっニコニコ


うちの娘ちゃんは、学校行く時これで髪の毛結んで行ってますが、


自分で作ったから、とっても嬉しいみたいラブラブ


可愛くて、エコひらめき電球


捨てるのもいいけど、Reuseもいいですよねドキドキ


少し、いいことした気分・・・にひひ




ランキングに参加してますっ音譜


見たよ!の代わりにクリックお願いしますドキドキ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最後まで読んで下さってありがとうございましたayaありがとう


ペタしてね