ブログ訪問下さりありがとうございますお願い


5月の朔参りの続きですニコニコ

今回は『蛇窪神社』初参拝のご報告です。

最後までお付き合い下されば幸いですお願いキラキラキラキラ


芝大神宮参拝後に、私は蛇窪神社に参拝させていただきました音譜


蛇窪神社までの道中、地元民らしきお二方に神社までの道を尋ねました。

とても感じの良いおばさま方で、親切丁寧に案内して下さいましたキラキラ

ありがたいことですお願いえーん


この時におばさま方から『御朱印ですか?ひらめきと尋ねられました。

一瞬『えっ!?うーん』と思ったのですが、きっと御朱印を頂いた方が良いのかも〜ふんわりウイングおねがいと感じましたキラキラ


駅から10分程で蛇窪神社に到着ですキラキラ



余談ですが…

私が蛇窪神社の存在を知ったのは『にじいろジーン』というテレビ番組を見たからです。

  ※後で調べたら2018年の6月16日放送とのこと。

この時から、是非一度参拝させていただきたいなぁおねがいラブラブと思っていました。


話を戻します。

御祭神は天照大神

配祀は天児屋根命、応神天皇

境内社の白蛇辨財天社は市杵島姫神、神田心姫神、湍津姫神

白蛇龍神社は白蛇龍神

法密稲荷社は稲荷大神

蛇窪神社の由緒によりこれらの神様を総称して蛇窪大明神と奏称されているとのこと。

以上、蛇窪神社のHPより抜粋しました。


私が本殿に到着する少し前に、宮司さんと権禰宜さん(⁈)のお二方が本殿の中に入られました。

朔(1日)ということで、信心深い参拝者さんがご祈祷をされる所でした。

『祓戸の祝詞(⁈とおっしゃっていた様な…えー?が奏上されたので、終わりまで聞かせていただきました。

とても珍しい祝詞でした。

祝詞奏上に立ち合う事が出来て有難いお願い泣き笑い

恐らく、5分から10分程祝詞奏上されていました。

しかも太鼓の音付きです音譜キラキラ


その後『(蛇窪神社の)祝詞奏上』でした。

※あまり聞き慣れない文言でした。


驚いたことに、この時しっかりと降っていた雨あめが小雨に変わりましたびっくり

凄〜いおねがいキラキラ パチパチ拍手


初めましてのご挨拶を終えた後、本殿の右側にもお社があり、ご挨拶することにキラキラ


撫で白蛇   可愛い蛇さんをナデナデラブラブデレデレ


蛇窪龍神社


白蛇辨財天社

上り蛇🐍と下り蛇🐍キラキラ

※↑お社の背後に写っているのは小学校です。子供達が羨ましいなぁ〜チューラブラブ


お社の右側には辨天池、白龍の滝、龍神の玉



※蛇窪神社さんのHPより『境内MAP』を抜粋させて頂きました。ご参考下さいませニコニコ

(境内にも、このMAPが置いてありましたので私は頂いて帰りました音譜

とてもわかりやすいのでありがたいですねお願いラブラブキラキラ


境内MAPの左端に記載されているのですが、『白蛇種銭の銭回し』というのがありました。

※参拝順路があります。ご参考に



折角なのでやってみる事に音譜


この時、小銭が無く両替したく社務所に行き、ご朱印も頂きました。

(実はテンションが上がりすぎて御朱印のことを忘れていました滝汗)

こちらが御朱印です指差し


無事に御朱印をいただけて良かったですデレデレ

どうやら期間限定のようですおねがいキラキラ


とっても面白いなぁ〜照れと、ワクワクドキドキしながら銭回しをさせて頂きました。


因みにですが、本殿の左側には福活岩・親子岩白蛇清水があります。

傘をさしていた事もあり、私は気付きませんでしたアセアセ ん〜〜〜 … 残念ショック汗


この日、直会のお酒が置いてあり『ご自由にお持ち帰り下さい』との張り紙があったので、小さなパックのお酒を一本有り難く頂いて帰りましたお願いニコニコ


この後、参拝予定をしていた神社に向かう為、参拝を終え鳥居に向かっていると…

ジーーーーっ真顔と私を見ている様な視線が…

なんとびっくり狛狐さんが…滝汗

『これはスルーしてはならない不安』と思い参拝させていただきました。


宝密稲荷社です。


お社で祝詞奏上させていただいていると、風が吹き参拝を喜んで下さっているように感じました。

ありがたいことですお願い笑い泣き


参拝を終えてふっと右側を見てみると『おもかる狐石』なるものが!



その隣を見てみると『運玉投げ』ラブラブ

これまた面白そうだなぁ〜目がハートと感じ挑戦してみました音譜

結果は…

あはは笑い泣き

なかなか力加減が難しかったですが、楽しかったですウシシ


楽しいことてんこ盛り & とても居心地の良い神社さんでした。結局、1時間以上滞在させていただきましたひらめき音譜キラキラ

この後、後ろ髪を引かれる思いで、次に参拝予定していた神社に向かいましたえーんランニング


蛇窪神社さんはとっても素敵な神社神社キラキラでしたので、また是非参拝させていただきたいと思います爆笑


このブログをお読み下さっている皆さま方と蛇窪神社の神様との素敵なご縁がありますようにふんわりウイングキラキラ


このブログの内容が皆さまのお役に立たせていただければ幸いですお願いキラキラ


最後まで読んで下さり、ありがとうございますラブラブ


嬉しい!楽しい♪幸せ✴︎喜び☆平和🕊️調和◯愛♡ありがとうおすましペガサス