こんにちは。


昨日は11月と言うのに25度

暑すぎません?


みんな半袖でしたよ。

なんなら娘はお芋掘りに行って

軽く熱中症起こしました。

少し吐いちゃったけど、休憩したら良くなりました。


去年の芋掘りは、もこもこコート着てたんですが

温暖化恐ろしい😅


さて、国際便の話


私も在住のお友達はほぼ帰ってきて

もういるのは永住(ドイツ人の旦那さん)のお友達だけ

その子に毎年クリスマスプレゼント何が欲しい?って聞いたら

茎わかめとたけのこの里とハイチュウと言われたので


いそいそとお買い物行きました。


チョコ系の美味しいおやつ

このあたりかなー?と


あとリクエストの茎わかめ

しょっぱい系も欲しいかなと思ってハッピーターン



私は海外のお友達に送る際


小型包装物で送ってます。

コロナ以降でドイツは航空便が小型包装物は送れなかったのですが、やっと復活してた!

めっちゃ嬉しい☺️


小形包装物

郵便局HPより抜粋↓


  • 小形の物品をEMS(国際スピード郵便)や小包より安く送ることができます。
  • 最大重量2kgまで送ることができます。

  • 航空便扱い・船便扱いのほか、エコノミー航空(SAL)便扱いができる国があります


  • 小型包装物も書留ありにしたら追跡できますおねがい


それでいつもの通り

スマートフォンから送り状を作ります。


私はあんまり品目を多くしたくないので


チョコレート系は全部Chocolate snacks

ハイチュウはSoft candies 

ハッピーターンはRice cracker

茎わかめと海苔のはさみやきは

KUKIWAKAME(Seaweed)

に分類しました。


私が気をつけてるのはあんまり値段が高くなりすぎちゃうと受け取り手側で関税がかかっちゃうので

おやつを底値あたりの値段にしとくこと

大体の重量を合わせておくことかな。

例えば総重量で1.9kgなら全部の重量を1.8くらいにするように調整します。


郵便局に持って行くと

HSコードの記入をお願いしますといわれ

え??なにそれって思ったら

局員さんがチラシくれました。




 

これ知らなかった不安

まだ推奨レベルなので強制的にはないにしろ

記入した方が良さそうなので

その場で急いで調べました。


ドイツ行きは6桁のHSコードが必要ですね。

HSコードについては分かりやすいサイトがあったのですがお気に入り登録せずに閉じてしまった😅


検索かけたらここがわかりやすいかなー??




これは商用の説明文ですね↓


特定原産地証明書に記載するHSコードは、輸入相手国の6桁のHSコードです。 HSコードは、輸入者を通じて輸入国税関に確認いただくか日本国内の最寄りの税関にお問い合わせください。 号(=上6桁)までは世界共通ですが、統計細分(=下3桁)が輸入国に存在するかは<ステップ3>の「譲許表」等で確認してください。


とまぁこんな感じです。


一時帰国の方ももうすぐ任意から必須になるようなので、ご注意を。


私は昔、貿易関係の貿易事務をしてたので、そこまで海外郵便を出すのは苦にならないのですが

HSコードについてはもうちょい優しいサイトがあればいいのになーと思います。


通関士でも、なければこのHSコード難しすぎて分からないよえーん


そんなお知らせ?でした。


ではまた