こんにちは。


日本人の方の海外旅ブログも戻ってきて嬉しい😆


やっぱり海外旅行は面白いですよね。

その国のスーパーとか大好き。


そういえば、ハリボーアウトレットについて

まとめた記事は書いたことなかったなと思い

書いてみようかと。


四年前くらいの写真ですが。




ドイツといえばハリボー🇩🇪

ドイツ行けばよくもらうお菓子No. 1な気がします😁


我が家はあんまり買わなくなっちゃったけど、娘も息子もハリボーのクマちゃんグミ大好きです。



ハリボーの工場直営店

(ファクトリー・アウトレット)

『HARIBO Fabrikverkauf』


デュッセルドルフからほど近い

ノイス(Neuss)にあります。


デュッセルドルフがヨーロッパ駐在の人たちにはとても有名で、日本のものが手に入り、日本スーパーもあって

駐在してる日本人も1万人ほどいるそうです。

人口の1%が日本人というとかなり多いかなと思います。


ハリボーのくまちゃんのグッズも色々あります。


娘がまだ小さい(笑)

こんなメリーゴーランドもありました。


ハリボーアウトレットさすがです。






こんな大きいグミとか

ご年配の老夫婦もばんばんカゴに入れていたので

やはりみんなに愛されてるお菓子なんだなと思いました。


圧倒的


書いてて懐かしくなってきました。


本帰国と分かってたら最後大人買いしたかったです(笑)


またいつ行けるかなぁ。ドイツ🇩🇪


なんやかんやありましたが、デュッセルドルフの思い出は素敵な人に囲まれて素敵なものが多かったのでまた忘れないうちに書き残して行きたいと思います。


ではまた