今晩は。

寒いマンションに住んでおります。

建てられたのは7年前くらいだから比較的新しいマンションなんですが、角部屋だからか?

我が家は寒いです。


デュッセルドルフにいた時は

ハイツングが強力で夫はよくTシャツ1枚で過ごしていました。


ハイツングはこのような暖房器具です。

画面中央右端の暖房器具です。

ドイツは標準設備としておうちにはついてる気がする


懐かしいドイツのデュッセルドルフのおうち

(我が家の借りてた下の階)でした。


デュッセルドルフの赤いお家

私たちが住んでいた頃は、一泊50€で大家さんが貸しておりました。


ホテルよりは安いからたまにデュッセルドルフの駐在の日本人のご家族が泊まったりしていました。


話が逸れた知らんぷり


暖房費が心配で

節約になるいいものはないかと色々考えて探して


これは買って良かった‼️ってものがありました。


まるでこたつソックス

こちらはレッグウォーマー


Amazonでもあるね


ほんと足がぽかぽか!

まるでこたつってネーミングセンス素晴らしい


これなら、海外にも持って帰れる✨


あと、買って良かったもの

電気式着る毛布


これは日本じゃないと使えなさそうだけど、海外はおうちがあったかいからいらないかなぁ?


着る電気毛布があったかすぎて

今もくるまりながら更新しております。


もうあっという間に2月になりますね。


我が家は2月生まれが多くて(笑)


バレンタインデー、娘の誕生日、夫の誕生日と続きます。

今年はバレンタインデー何を作ろうかな?


娘は好きな男の子にチョコレートを作りたいらしく。可愛いなぁと見守っております。


材料費は家計費にするかちょっとどうしよ。

ついでに夫のも作ればいいか(笑)


私はチョコレート入りマフィンを作りたい欲求がムラムラと。

なんか家にいるとふとお菓子作りしたくなるんですよね。


みなさまあっという間に1月が終わりそうですが、寒いので体調にはくれぐれもお気をつけください。


韓国では屋内のマスク着用義務がなくなるってニュースを聞いて

子供達の通う幼稚園や小学校で早くマスクがなくなる日が来るといいなぁと思っています。


特にすごく情緒が成長する幼稚園でずっとマスク生活はほんと可哀想です。


なんとか今年中に撤廃にならないものかなぁ。


そんなことを考えています。


ではまた