今晩は。


なんだかなーと思った出来事が一つありまして

読んでいただけたら嬉しいです。


娘、幼稚園のお弁当が終わりました。

残りは、午前保育になりました。

あと5日にて卒園です。


娘と最近、外食が本当に少なくて

久しぶりにマクドナルド行きたい!って言うので

お昼ご飯にマクドナルドへ行きました。


娘はやっぱりハッピーセット

息子も一緒に。


久しぶりのマクドナルドで

美味しいねーと喜んでいた娘

ほっこりした時間もそれまででした。


横には同じく親子2人で座ってる方

その奥が4人席ですが

そこの4人席に1人で座ってる方がお二方


1人はパソコン片手のサラリーマンの男性

もう1人はおそらく語学勉強中の30代の女性

そこの席は隣接しています。


ランチタイムなので、けっこう混み合ってます。


そこへおばあさん二人組が来て

飲み物だけの女性とサラリーマンの男性に

それぞれもう席は空きますか?と声をかけます。


するとサラリーマンの男性が

もう空きますからここどうぞと譲ったんです。

おばあさん達は、サラリーマンの方に声をかけた後に他の席も見たらしく


他にも空いてる席あるから、どいていただかなくても大丈夫よと声をかけたのですが

いえいえ。どうぞとサラリーマンの男性の方は譲られました。


それで終わりならば良かったのですが、

その4人席に1人で座っていた女性がそれがとても不快に感じたらしく。


その女性がおばあさんに向かって悪態をつき始めました。

いやほんと聞くに耐えない言葉が多く

ちょっとひどいなと思いました。


その女性は黒髪で一見おとなしそうな感じに見えるのですが

まぁひどかった。


内容としては

席は早い者勝ちよ。

並びなさいよ

席がないなら持って帰って食べなさいよ


以下自粛しますが

そこまで言う?ってくらいの言葉を

けっこうなボリュームで言うんですよね。


私と横に座ってたママさん

あ、なんか横の方の罵詈雑言が止まらない

どうしようとアイコンタクト


娘も楽しいねーとニコニコしてたのが

コワイね。と一気にしゅんとして

それが聞こえたのか女性はますます不機嫌で大声でおばあさんに向かってヒートアップ


ボックス4人席に座ったのが

怒れる女性1人

おばあさんたち2人

4人席に私と子供2人


簡単な席図



さすがに聞くに耐えなくて

ちょっと静かにしてもらえますか?と女性に声をかけました。


すると、

え?この様子を最初から見てたの?

私は悪くない

批判からこちらにどうぞとおばあさんを指す


おばあさんは、最初は反論してたけど

後からもう口籠もって反論もしてなかったから

騒がしいのこの女性だけだったんだけど。


とりあえず落ち着きましょうと声をかけたのですが

え?日本語分かります?と言われて

ちょっと呆気にとられました。


日本人なのに日本語通じないガーン

ダメなパターンだわ。

とびっくりして一瞬躊躇してしまいました。


え。(日本語)分かりますけど?と言い返し

子供達が食べ終わったので

さっさと帰り支度をして、お店を後にすることにしました。


おばあさんはありがとうねぇとこちらにアイコンタクトを送ってくださり

お店を出る時は私も気にしない方がいいですよと目線を送り

店を出ました。


娘が久しぶりの外食で楽しみにしてたのに

なんだかとっても残念になってしまいました。

持って帰ったハッピーセットのおもちゃが娘が欲しかったものが入っていて

それがせめてもの救いでした。


ミニオンズゴールドバージョン



明日は幼稚園の園庭開放の日なので

娘が好きなおにぎりを作って

たくさん遊んで過ごしたいなと思います。



読んでいただき有難うございました。


ほんと、色んな方がいるよね。

びっくりした出来事でしたあせる


明日は良い日でありますように

ではまた