お久しぶりです。
月一投稿したい。

早くパソコン環境整えたい。
いつもスマホより投稿です。

とっても寒くて珍しく東京に大雪が降った日

1月6日でした!
もはや1ヶ月以上前


雪が積もってほしいなぁと言ってた娘はニコニコで雪遊び
堪能しました。

いつものバナナケーキ

フランスのブロカントのグラタンプレート買って
ケーキが映えるようになりました



1月が終わる前にー!
とガレットデロアを買いました。
近所のフランス系パン屋さんのガレットさくさくでアーモンドクリームもめっちゃ美味でした。



中に入ってるフェーブ(陶器も可愛い😍)  

友人達ときゃいきゃい言いながら食べれて楽しかったです✨



そこのパン屋さんのモーニング

美味しいパンがいっぱいで幸せ🥐



幼稚園がコロナで1週間休園になっちゃって

暇を持て余した娘と作ったお餅入りパンケーキ

もちふわでした。


2月の寒い中毎日公園ちょっとしんどかった💦



節分(過ぎてたけど)にはキンパ作りましたー!

節分当日はお寿司やさんのを買ってきちゃいました😁


たくあんが太くて食べづらかった。

来年はもっと細く切ろう🤣



最近ちょっとはまってる

柚子胡椒トースト

オリーブオイルと柚子胡椒を混ぜて塗るだけの

シンプルなレシピ

後を引くおいしさです(私的に)



レシピはオリーブオイル大さじ2に柚子胡椒小さじ1/2混ぜて塗るだけですが、パンが8枚きりで薄いのでオリーブオイルは少なめに塗ってます


ユズスコはタバスコみたく使える柚子胡椒の洋風調味料

買ったはいいもののあんまり使ってなかったのでこれでしばらく消費しよう✨


漫画レシピなのですが

「雑貨店とある」という漫画のレシピです。

とても素敵な漫画なのでオススメ✨



そしてー!娘っ子

6歳のお誕生日でした!

おめでとう🎉



一年に一度しか買わない
素敵なケーキ屋さんでチョコレート苺ケーキを注文
1ホール¥6,300のお値段です。

とびきり美味しいケーキに娘も大満足


そういやバレンタインだー!と気づき

急いでカップケーキを娘と焼きました


一応、クマを目指したんだけど、どう見ても犬🐶


湯煎したチョコレートをスプーンで目と鼻をつけたから仕上がりが残念な感じに

まぁ、味があっていいよね←前向き



こっちホワイトチョコレートのケーキ

なんか珍しくあんまり美味しくない出来でした。

ホワイトチョコレート入れ過ぎたのが敗因?



こちら、なかしましほさんのレシピで

安定の美味しさチョコマフィン


やっぱりお菓子作りするならなかしましほさんのレシピが安心


1ボールで混ぜるだけってレシピが多くてとても愛用しています。


焼いた後に冷ましてたらすぐ伸びる息子の手

娘はちゃんと待ってくれるようになりました。




最初のカップケーキがいまいちな出来だったのでリベンジクママフィン

どうやっても犬にしか見えない笑い泣き


そして耳になる既製品のクッキーは大体焦げる

焼き上がりの時に後からアルミ被せるべきでした。


まぁ、おうち用だからいいよねあせる



夫とじーじの合同誕生日会には
チーズケーキ焼きました

クッキーに珍しくアイシングしてみました。
上の国旗みたいなクッキーは娘作です。

キャラクターは、一応すみっこぐらしのとかげとねこを描いてみたけど、難しい(笑)



ドイツ在住のお友達が送ってくれたこれめっちゃ便利でした!
出してすぐ使えてチョコペンみたいでした。
チョコペンより湯煎いらない分楽かも。

お箸さん!おススメです!
(いきなり名指してごめんなさーいびっくり)

アイシングクッキー今までめんどくさくてやらない方だったけど、これは簡単なのでやる気になった!

使い切りたいしまた近々クッキー作りもしたいなと思います。

ではまた