おはようございます。


短いブログなら続けていけるかなと思ったら

そうでもなかった。


のんびーりやっぱり更新していくことにします。



秋っぽいお菓子が登場してインスタに投稿。

デュッセルドルフにもう5年目?で駐在してるお友達に送るからねー!と投稿。


海外にいると今はSNSで見えるけど簡単に手に入らないから余計に欲しくなりそうですよね。




さつまいもペーストがあったので焼いたさつまいもケーキ
スイートポテト感あるケーキになりました


お友達にお裾分けしたら

カフェ風に撮ってくれた✨


私にこのセンスがない(笑)


台風一過の雲ひとつない青空


外遊びが気持ちいい季節ですね


日本の和菓子

専門店でいつでも買えるの嬉しい


ドイツ行ってから食べる回数が減り、本帰国して和菓子好きになりました。


磯部とあんこ注文したら

みたらしはいいんですか?と言われ

じゃあとお願いしてしまったお団子


娘もお団子好きです。




お友達が私のインスタ見て秋のお菓子が恋しいと言ってたので、代行するよー!と言って買い揃えたのがこちら


前に紅茶花伝が飲みたくて買ったけど息子ちゃんにこぼされたって愚痴ってたので

私的に味が近いんじゃないかなーとブランディの紅茶オレ



箱に詰めこみ中
お友達の荷物が2.1kgになったら送料がいきなり跳ね上がったので
2kg×2で出すことにしました。

小型小包で出したら1.8kgで国際eパケットで
¥2,800くらいで送れました。
追跡付けれるから今度から国際eパケットで送ろう。
一度デンマークのお友達に出した荷物が2ヶ月くらい行方不明になりました😭💦
一応着いたからよかったものの

デュッセルドルフ航空便×2
デンマーク航空便×1
デュッセルドルフ船便×1


デュッセルドルフのお友達に秋便2箱目

一箱目と分けて、一箱目の中身を撮るの忘れたから

ちょこっと中身かぶってるのもあり


割と大きめの箱だったからスペース余ってポテチ入れときました。



すみっこのマスク、ポケモン絆創膏は頼まれて買いました。


こーゆーお菓子ってほんと買えないよねぇ

デュッセルドルフでも日本の定番商品ならば買えるけど、季節商品は見たことがない気がする



こっちは本帰国してからずーっとやりとりしてるデュッセルドルフお友達


船便で出すので重いもので欲しいものある?って聞いたら

お風呂が寒いからバブが欲しいとのこと。

分かるわー🤣


100均でミッフィーちゃんのナプキンが可愛かったから緩衝材としてはさんどいた(笑)



日本の小学生の間でラキューっておもちゃが流行ってるらしく
(メイドインジャパン)

幼稚園年長の娘もはまっててなかなか良さそうな知育玩具です。

小さいパーツをカチッとはめて平面から立体まで色々作れます。


レゴよりは平面パーツが多いので踏んでもレゴよりかは痛くなさそう

パーツが小さいからおもちゃを口に入れちゃう小さい子がいたら厳しいかな?


娘とお月見だったのでお団子作りもしました


娘と見に行った時は通りがかった時は綺麗に見えてたけど、お団子持って食べようとしたら隠れちゃいました。

↓お月様出ないなぁと言いつつお団子食べる娘



そんなこんなの秋を満喫しています。



ではまた