久しぶりに
3月の日記

と言うかもうすぐ4月ですが。
なんだか暖かいより暑いと感じる日も出てきたこの頃

春休みに入ったので帰省しています。
おかげさまで家族みんな元気にしています。



この日は快晴で海辺でちゃぷちゃぷも気持ちいい日でした。


ドイツで赤ちゃんだった息子も

すっかり男の子になりました。



両親と京都へ


鉄道博物館


電車好きな息子は走り回って喜んでました。



京都の桜は綺麗でした。




娘も息子もおもいっきり走り回れて楽しそうでした。


京都市動物園







日本の春は(花粉症は嫌だけど)

桜の季節は本当に綺麗ですね。


日記のタイトル


「ドイツでのんびり」から

「ドイツからの本帰国」にしました。


もうドイツのあれこれを書くことはそんなないだろうなぁ。と思いつつ

色々書きたいこともあるのですが。


もうちょっと整理がついてから文章にしたいと思います。


とりあえず今はスマホからの更新なので。

パソコンを使えるようにしたら

文章を書きたいと思います。


辛く楽しいドイツ生活🇩🇪


同時期に行ったお友達とかは

ドイツの時間は最高でした!とかインスタに書いてて

それは素敵だなぁと思うのですが。


私的にドイツで過ごした時間はかけがえのない時間でもありましたが

なかなか大変な時も多かったです。

それはおいおい書きますね。


お友達やブログを通じて仲良くなった方のブログとコメントでずいぶん支えられました。


娘も息子もけっこうダウンしてたことも多かったような気がするし

私がもうちょっと管理してあげれたらなぁと思いつつも振り返ると私もそこまで余裕がなかったのかなと思います。


とりあえず家族4人で一緒に暮らせるという

当たり前の日々が

やっぱり一番幸せなんだと


コロナも乗り切っていきたいと思います。


子供達がこれからも元気に育ちますように。
コロナに負けず頑張ろう!