今年の恵方は南南東だそうです。

ドイツで豚ひき肉とか色々使って作ってましたがー!
日本食材が存分にある今
(本帰国しました)

よし。作ろうじゃないかーと
キンパ作りましたラブ←海鮮じゃないんないというツッコミが聞こえます(笑)

最近、コウケンテツさんのYouTubeにハマっており。
キンパが食べたくなっちゃったので(笑)

具材は
海苔、白米、卵、牛肉、にんじん、ほうれん草、しいたけ、たくあん

意外とドイツでもいけそうな。
タクアンはみなさまけっこう作れそうな気が致します。

最近、ドイツ在住の方の
練り切りや練り物、こんにゃくなんか見ていると
いやほんと食べたいものがないなら作ればいいの精神がすごすぎて笑い泣き

巻くよー!
やっぱり綺麗に巻くには巻きすが必要かなぁ?

デュッセルドルフのReweのアジアコーナーに巻きすが売られてたような記憶が。
あるんやって思った記憶があります(笑)


巻き巻きしました。

キンパなのでゴマのお化粧してみました。

ちょっと巻きがゆるかった。
思ったよりぎゅっとやっぱりしないとダメですね。

おまけに
クオリティの低い娘の節分弁当

娘が喜んでくれたので良しとします👍

娘が幼稚園で作ってきた紙コップ鬼さん


教えていただけて本当に嬉しいですー。
ありがとうございます✨

おうち時間が長い今、お料理頑張ろうと思いました❣️


最近、すごーく久しぶりにクッキー作りをしました。



ステンドグラスクッキー初めて作ったのですが
ハリボーのクマさんグミで簡単にできました。

楽しかったのでまたしたいです。
けど、日本は本当にバターが高い‼️😱💦

とりあえず元気にしております。
ではまた