怒涛の2020年

3月中旬から離れ離れになってた夫と
10月中旬からやっと一緒に暮らせるようになりました✨

娘は今年
ドイツの幼稚園→地元の関西の幼稚園→関東の幼稚園

と転園が続いてちょっと可哀想な気もしますが…
小学校とかで転校になるよりは良かったかな。

娘と息子も久しぶりのお父さんに大喜びしてたので良かったです。

最後の方の実家でパーティー

私の母のお誕生日


お母さんお誕生日おめでとう。
地元の老舗ケーキ屋さん くるみやさん

神戸の美味しいケーキです。
ぜひ食べて欲しいラブ

お友達が遊びにきてくれてお野菜たくさん持ってきてくれました。
ピカピカ✨

お菓子もこんなにたくさん!
食べなきゃおねがい

バナナが余ってたので消化バナナケーキ

美味しいさつまいもがあったので
スイートポテト照れ

日本のさつまいも美味しい🍠
本当にドイツでさつまいもは美味しくないから恋しかったものの1つでした。

ご近所でハロウィンパーティーをしました。
なんだか貧相なジャックオランタン(笑)

中身はくり抜いてケーキサレになりました。

かぼちゃとベーコン玉ねぎのケークサレ
ワインによく合います🍷


新居にて寝っ転がる娘と息子
リビングに敷く絨毯は良いものが欲しくて
ちょっと高かったけど、はぐみじゅうたんを購入しました。

この絨毯手触り良くて気持ちいいです。

近くの公園でどんぐり拾いしたり


日本の秋ってこんなに気持ちよかったかなと思いました。

全然寒くない!
もちろん夕方からは肌寒くなってくるんですが、朝からダウンが必要なドイツの気候とはやっぱり違いますね。


デュッセルドルフのお友達からもらったパズル
最近娘がはまって色々作ってます

カップケーキとお花らしいです。


コロナで日本に一時帰国してから
ブログでも私たち家族をいろんな方が気にかけてくれて、心配してくれて本当にありがとうございました。

娘は、1歳半から4歳くらいまでをドイツのデュッセルドルフで過ごしました。

私が出産で里帰りしてたりしたので
私と娘は実質2年間くらいのドイツ生活でしたが
とても充実して楽しいものでした。

お世話になった大家さん、先生方、お友達にお別れが言えないまま本帰国となったのが寂しいですが
またいつかドイツに行きたいなと思います。

息子はドイツで過ごせたのは、赤ちゃん期の1年間のみでしたね。


このブログを通じて色んな方と繋がれたのもとても嬉しいことでした。

あともう少しだけドイツの思い出も綴りたいなと思うのでまた見ていただけたら嬉しいです。


ではまた