今晩は
久しぶりの通常更新です。

他の方のブログは読むのは隙間時間に割とできるんですが
自分のブログ更新って時間ないと無理ですね。

あと寝落ちてることが多いです😞💦

実家の近くは海岸でお天気が良い日はお散歩に行ったり。
ただ、お天気が良すぎると暑かったり人手が多すぎたりするのでおうちピクニックしてることが多いです。
実家は屋上があって見晴らしがいいので、おうち時間にもってこいです。

おうちピクニック
娘からのリクエストでホットドック


おうちピクニック
おにぎり

デザートになかしましほさんのビスケットケーキ

なかしましほさん、Twitterにて140文字レシピを更新してくださってて嬉しいです。

これはココナッツサブレを使ったレシピ
マリーゴールドのビスケットを使ってもいけるので、ドイツのライプニッツを使ってもできるのでは??と思います。

ビスケット、生クリームにお砂糖、バナナとレモン汁を加えて交互に重ねて一晩置き
翌日にココアをふるう簡単ケーキ


同じくなかしましほさんのレシピで豆花
台湾スイーツ

こちらも豆乳と絹ごし豆腐とゼラチンなので、ドイツでも作れないことはないかな。

しょうが蜜のシロップが美味しくてさっぱりで母に喜ばれました。

娘はお外に行かない時は、YouTubeのベネッセがやっているオンライン幼稚園を見て割とご機嫌にしています。

息子も踊ってたりするので、やっぱりベネッセのコンテンツはなかなか子供を掴むようにできててすごいなと思います。

もちろん飽きる時もあるんですけどね。


おうちピクニック
オープンサンド
娘はサンドイッチ
息子はおにぎりでした🍙

パプリカと生ハムのサラダは母の簡単レシピ

切ったパプリカに(2食あるほうが綺麗です)に
オリーブオイル、お酢をかけて和え
生ハムのっけるだけの簡単サラダ


おうちピクニック
(GW中ずっとこれ笑い泣き)

母の焼きおにぎり
チキンナゲット、串カツ、お漬物、プチトマト

娘が最近、きゅうりのお漬け物にはまり
息子は焼き海苔大好きになりました(笑)




屋上から景色を眺める娘と母

だいぶ暑くなってきたのでおうちプールも大活躍

お天気が悪い予報の時の近所の海岸の公園
昼近くなので、ほとんど人がいなくて貸し切り状態(笑)




またまたなかしましほさんのレシピで抹茶ババロア

私の周りのスーパーで、ベーキングパウダーが全くなくゼラチンを使ったレシピでお菓子作りしてます。

暑いからちょうどいいかな。
甘党の父に好評でした。

久しぶりにクッキー作り


ダルマイヤーの
フルーツティーWaldbeere(フルーツフォレスト)の茶葉を入れたらすごくおいしいクッキーが作れました。



おうち時間が長くなってきたけど、ゆるーく過ごしましょ。

うちは母と父と一緒に暮らしているので
いつもの3倍くらいありがとうと助かりますを言うようにしてます。

やっぱり言葉の力ってすごいと思うし、感謝の言葉って言わないと伝わらないですしね。

そういえば
一個前の投稿した感謝を伝える
スマイルレインボー

私のざっくりしたラフな絵から


何回かのLINEのやり取りから
素敵な絵にしてくれた
デザイナーのMちゃん
ありがとう✨


色んなところで働くみなさんに届けばいいなと。

このマーク、営利目的以外の使用でしたらどんどん使ってもらって大丈夫ですので、使いたい方がいたらブログにもぜひ載せてください✨

そんな日本の一時帰国です。
私はいつドイツに戻れるかなぁ😂

今のところ、歩きたい盛りの息子(1歳5ヶ月)と
娘(4歳)を連れて12時間フライトが恐ろしくて1人では連れて帰る気がしないガーン

娘はもうお利口にできるんだけど、息子が12時間とは言わないけど10時間くらいずーっと歩きそうな気がする
そうなったら娘1人を座席に残して歩けないよねぇ…
良いのか悪いのか分からない今回の一時帰国です。
せめて前向きに考え、美味しい日本食と両親の時間と考えて日々過ごします。

ではまたウインク