コロナの影響で全然お出かけができない笑い泣き

ので…息子のお昼寝のタイミングに合わせてケーキを焼くべく材料準備

いつも撮らないんだけど、珍しく材料写真

小麦粉もベーキングパウダーもこれといったブランドがある訳ではないです。
お砂糖はいつもきび砂糖を使ってます。

ない時はグラニュー糖だけど。


作りたかったものはパウンドケーキ
今回はブルーベリーパウンドケーキと


抹茶黒豆パウンドケーキ

ぱかっとね。


パウンドケーキ型がもう一台欲しい
やっぱりオーブン皿ではぺたんこになるよねー😅

断面図はこんな感じ💕
夜に撮ったからちょっと暗い

お友達にお裾分けラッピング
朝に撮るとやっぱり綺麗に撮れる

ものすごい殴り書きだけどレシピ
(いる人いるのかしら…😅)

抹茶黒豆パウンドケーキの材料は
19cm×9cm×8cm 1台分

卵2個
薄力粉90g 
抹茶10g
ベーキングパウダー小さじ2/3
アーモンドプードル20g

バター80g
お砂糖100g
黒豆100gとして作りました。

ドイツの大きいパウンドケーキ型だと3倍量くらいにするとちょうもいいかも?

このレシピ
溶かしバターを加えて作るレシピですごく作りやすかったです。

ドイツ人のご近所さんにもブルーベリーのパウンドケーキあげたら美味しかったよ!と喜んでもらえました照れ

抹茶黒豆のパウンドケーキは、日本人ママに絶大なる人気✨

なんだかコロナのニュースが多くて滅入りますね。
初めて行ったメアブッシュのマルクトで買ってきたジンジャーシロップと蜂蜜

なんとか気分をあげて免疫をあげて乗り切りたい。


と少し前向きな気分になってたら

本日NRW州の幼稚園、小学校
休園、休校が決定しました…!

とりあえずイースター明けの4/19まで娘は幼稚園休園になりました笑い泣き

長い春休みだな💦
明日から頑張ります。