今晩は。
ドイツで娘(4歳) +息子(1歳)を子育てしている一日一善と申します。
ドイツ駐在3年。

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

さて先々週

娘のお誕生日により
幼稚園の振る舞いケーキ

二回のおうちでのお誕生日会により
ケーキをめっちゃ焼きました。

1回めのお誕生日会はママ友3組招待
総勢大人4人 子供7名
テーマはケーキバイキング

チョコレートケーキ

バナナケーキ
プレーンとくるみ入り

チーズケーキ

それにお誕生日のスポンジケーキも焼きました。
オーソドックスな苺ケーキ

ウインナーパンも焼きました。
これめっちゃ簡単。

ドイツで一般的なパンの缶詰



これにくるっとウインナーを巻いて焼くだけ

子供達に人気なウインナーロールがとっても簡単!
ドイツ在住な方にぜひおススメしたい。

娘の幼稚園のカーニバルビュッフェもあったので、ウインナーロールも二回焼きました。

こんな感じでした。
ほんと頑張った。

ケーキバイキングは、子供達よりママ友がとても喜んでくれたのでよかったです。
ドイツにケーキバイキングないしね(笑)

ケーキは、やっぱりショートケーキが一番人気

娘の手が映り込んでる(笑)

ショートケーキには片面チョコレートコーティングしてあるクッキーに日本から持って帰ってきたチョコペンで書きました。

さて、次はママ友2組招待したまったりお茶会

ケーキは、バナナケーキにチョコレートとくるみトッピング


お誕生日ケーキは、2度目なので
チョコレートクリームのバースデーケーキ

次の日本帰国では生クリームの絞り金欲しい😅

こちらも子供達が喜んでくれて楽しいお誕生日会でした。

その週末
もうケーキは作らなくていいやと思ってたけど、娘がバナナケーキ食べたいって言うので作ったバナナケーキ

チョコレートは、娘によるトッピング(笑)


1週間で7個ケーキ焼いたかな?
そんな娘のお誕生日会でした。

娘が嬉しそうなお誕生日会で何よりでした。

先週はさすがにケーキ焼かなかったけど、今週はまたそろそろケーキ焼こうかなって気分になってる私です(笑)

ではまた

食べたおやつ +作ったお菓子のインスタ始めました→@yurilovekobe