なんと…!

壊れたヨーグルトメーカー!!
中古を譲ってもらえましたびっくり

前回の悲しすぎる日記→こちら

お帰りなさい照れ

もう間違えないようにそれぞれのプラグに変圧器
炊飯器・TANICAと書きました🔌

今日は炊飯器使う時、プラグ三度見して差しましたキョロキョロ確認大事。

デュッセルドルフにお住まいの方なら
多分みんな何かしら入ってるLINEのフリマグループ(グループは色々あります)
私もその1つに参加してます。

ダメ元で、ヨーグルトメーカー探していますと投稿したのですが。
すると譲ってくれる方が現れて、譲ってもらえました‼️

さすがデュッセルドルフ
日本の電化製品まで手に入るなんてびっくりしました。

本当に壊れて悲しくて落ちこんでいたので有り難い。
お値段は、元の価格の2/3くらいで譲っていただけました。
ドイツで買えないものなので本当にありがたかったです笑い泣き

そんなこんなで、甘酒生活また楽しめそうです💓

ママ友がインフルエンザになっちゃったので
お届けおやつ便

甘酒+みかん入り杏仁豆腐

甘酒はインフルエンザにもいいみたいですね。


この日の甘酒は、炊飯器で作った分

炊飯器に甘酒の材料を入れて保温ボタンを押して、炊飯器を開けたままにして、濡らしたキッチンタオルをかけて乾燥しないようにして4時間ほど。

炊飯器の保温温度は65度〜70度くらいに設定されているらしく
保温で炊飯器に入れたままにすると米麹菌が温度が高すぎて死んでしまうらしいです。

何回かキッチンタオルが乾燥してきたら濡らしてまたかける
たまに混ぜるって作業が必要で、少しめんどくさかったです。
炊飯器で出来ないことはないけど、放置できるタニカやっぱり便利。

さて、最近のおやつだとチーズケーキ作ったり

赤いのは、さくらんぼソースが余っていたので入れてみました。


カットしたケーキの写真がなかったぼけー

最後に衝撃だった
最近の娘のドイツ幼稚園の給食

ヨーグルト、ソーセージ、人参入りマッシュポテト

THE ドイツ!な給食



これからドイツに赴任のみなさま
現地の幼稚園の食事は大体こんな感じなので諦めましょう汗

家で美味しい日本食の夕飯作ってあげてくださいね。

最後に半年間一時帰国していた時
娘が一時保育してもらっていた保育園の給食



やっぱり日本食は素晴らしいと思う今日この頃です。


ではまた