駐在3年目ですが、初めて過ごすドイツのクリスマス

ドイツ一年目は、一時帰国して
2年目は里帰り出産のため、帰っていて
今年が初めてのドイツのクリスマスです。


お友達とクリスマスクッキーを焼いたり



娘からお父さんにプレゼント
全て💓マーク

ご近所のドイツ人のお宅にお邪魔させていただいたり。
毎年とても立派なもみの木

キャンドルも素敵ラブ

お茶にお呼ばれしたので、クリスマスクッキー
手作りもいくつかいただきました。

夫は張り切って七面鳥を焼いたり

立派!4時間かかりました。
お疲れ様。

私は娘とケーキ作り
表情が見せれないのがすごく残念ですが、すっごくウキウキワクワクとした顔をしてました。

娘のデコレーション
日本のクリスマスケーキ


ドイツの生クリームでデコレーションするの初めてだったのですが

ダブルクリームを1つと通常の生クリームを200ccほど合わせて

それとSahnesteif(パウダー)を一袋混ぜ込んだらしっかりホイップできる固さになりました。

息子と娘のクリスマスプレゼント
(サンタさんより)

明日の朝が楽しみです。


おやすみなさい。
みなさま良いクリスマスを✨