ラターネラターネ

ラターネ=ドイツでランタンのことです。

今晩は。
ドイツ3年目、母としてもうすぐ4年です。

マルティン祭参加してきました!

娘の幼稚園のマルティン祭に参加♪

マルティン祭は
マルティンさんが乞食にマントを切り分けて与えたというところから始まったお祭りです
(ざっくりすぎる)

聖マルティンさんなので、聖人ってことですよね。

ランタンを持ち
歌を歌います。
この歌可愛くってすごく好きです。




そのイベント日になると色んなお店
雑貨屋さんや、お肉屋さん、パン屋さん、お菓子屋さん、アイス屋さん

色んなお店に行ってこの歌を歌うとお菓子がもらえます。
ハロウィンみたいなもの?と最初は思いましたが、ハロウィンはアメリカ文化!とドイツ人の方に言われました😅

ハロウィンよりはドイツの神聖なお祭りって感じですね。


小人感ある娘
このランタンはたいまつを模した手作りです。

幼稚園のラターネ行列が終わると
園庭でグリューワインやココアを飲み、楽しいマルティン祭でした。

お菓子づくりは、いつものバナナケーキを作ったり
このレシピなかしましほさんのレシピです。

ずーっと作ってるのに飽きない。
とても素敵なレシピです。


カイザーシュマーレン(オーストリアパンケーキ)
を作ってみたり

正解が分からないけど、多分こんな感じだと思われる…もう作らないと思うけど。

ムチムチの息子

そういや、初めてメット(豚の生ひき肉)を食べました。去年は妊娠中だったので、何気に食べるの初めてです。
ネギトロみたいで美味しい!!

ドイツにいらっしゃる方は一度試してみて下さい。
おうちで食べる時は、お肉さんで買った新鮮なメットをご飯にねぎとのっけると美味しいです。
ワサビ添えたら本当にネギトロ。

久しぶりにお肉がおいしいと思いました。


明日は日曜日だけど…夫のいない日曜日です。
まったり過ごそう。

明日はケーキ作れたらいいなぁ。
みなさま良い日曜日を。

おやすみなさい💤