海外駐妻日記というより

海外生活日記となってる私のブログですがキョロキョロ
 
本日もご覧いただき有難うございます。
 
駐妻ってそんな華やかな生活じゃないですよね。
日本食が貴重品だから、カップラーメンやインスタント味噌汁でも高級品!!って食べてるくらいだし。

夫は10月、怒涛の出張で3週間ほどいませんでした。日々ワンオペ育児😭
話が逸れた。

そんな私が渡独前にワクワクしてたもの
ドイツのケーキたち
 
けど、一般的なドイツのケーキたちは
素朴・大きい・安い
ちょっと期待外れショボーン
 
もちろんおいしいケーキ屋さんもありますが
どこでも買えるケーキは基本そんな感じ
 
ドイツは乳製品安くておいしい
チーズも安いし種類豊富
きっとチーズケーキもおいしいでしょう!と期待して食べたチーズケーキ
 
日本のチーズケーキと比べて
だいぶあっさり
 
と言うかあんまりおいしくない…
(ドイツのチーズケーキ大好きな人いたらごめんなさい)
 
日本人の口に合わない理由は簡単。
クヴァークなるものを使ってるからなんですね。
単品で食べるとヨーグルトのような?お味
フレッシュチーズに分類されるらしいです。
image
 
食べれないなら作ってしまえ。
ここはドイツ
 
ってことで作りました
チーズケーキ
 

レシピはこちら→⭐︎
 
チーズやバターは安く買えるからそれは嬉しいんですけどね。

今回、土台部分に息子用の赤ちゃんクッキーを少々砕いて入れました。
いつもは娘の常備おやつのLEIBNIZを砕いてます。今回ちょっと足りなかったので(笑)

赤ちゃん用のバタークッキーも日本と比べて美味しいと思います。やっぱりバターが美味しいからかな?

ホッと一息
ケーキがあるとやっぱりいいですね。
 


今日はお友達のおうちに遊びに行き、チーズケーキ手土産にしました。
お友達が撮った写真↓

(消しました)


センスって大事だなぁと思いました(笑)

このチーズケーキとっても簡単で美味しいのでオススメです。

ではまた