今晩は。
珍しく夕方に公園に行ったらお風呂後
娘と息子、そのまま寝落ちました。

現在19:00
久しぶりのボーナスタイムだ😆💕

ものすごく暑かったですが
在独のみなさま大丈夫だったでしょうか?

ドイツは一般家庭にクーラーはほとんどありませんので、とりあえず涼しくする方法として
朝に涼しい空気を取り込んでシャットダウン!
扇風機を回す!くらいしかありません。

日本と違って湿気はありませんが、熱波がきて
デュッセルドルフも最高気温40度まで上がりました。
我が家はシャッター下ろし、扇風機フル稼働で28度までで持ちこたえました。
かなーり涼しいほうですね。
遊びに来た友達が涼しい!とびっくりしていました。

デュッセルドルフで最上階など暑いおうちの方はホテルに避難してる方がちらほら
特に子連れだとそうなりますよね💦
赤ちゃんなんか特に水分不足になって熱中症なりやすいですもんね。

お友達と集まりランチ会も
1番暑い木曜日から変更し、まだ暑さがマシだった月曜日に。

とりあえず火を使いたくなくてサンドイッチランチ会に

子供達にはハム・チーズ・トマト・きゅうりサンドが人気でした。


大人にはスモークサーモン・ケッパー,玉ねぎのサンドイッチが好評でした✨

別の日に作ったタコライス
お野菜モリモリでいただきます。
バジル乗っけると美味しかった。

おやつに杏仁豆腐
(日本の混ぜるだけの素を使いました)
フルーツ缶+パパイヤ+ブルーベリー

パパイヤ慣熟でとっても美味しかった😍
ご近所のドイツ人の方にもおすそ分け
とても好評でした。

ドイツって冷たいスイーツはアイスくらいしかないような?
プディング系とかあるけど、そこまで多くないイメージ

子供たちと一緒に白玉団子作ったり
これも茹でて冷水にとってフルーツ白玉にして食べました。

フルーツ缶にマンゴーとかパパイヤとか入ると甘みがぐんと出て美味しいです。

この時は、撮り忘れたけど
フルーツ缶+ブルーベリー+マンゴー+ブラックベリーでとっても豪華でした。

子供たちが丸めたお団子
性格出るよねー(笑)


1番暑かった木曜日
閉め切って娘とパフェ作り

プレッツェルが大好きな娘



暑かった1週間お疲れ様と、夫が土曜日に日本食レストランに連れてってくれました照れ

eat TOKYO Meerbusch
ここのeat TOKYOは美味しい!

私は行ったことないんですが、インマーマンのeat TOKYOは評判良くないです💦
お寿司も刺身もあまり美味しくないと聞きました。

揚げ物もさくさくで幸せよーチュー



ようやく暑さがおさまった日曜日
点子さんのブログを読み、どうしても食べたくなった獅子唐豚肉巻き(有難うございます💓)

薄切り豚肉がすぐ買えるのはデュッセルドルフならではですね。有難い。

クリームチーズを消費したくトマトのクリームチーズ和えも作ってみました。
割と美味しかった。


暑さがおさまった日曜日にお菓子作り
クリームチーズ入りマフィン

やっぱりお菓子作りは楽しい♪
暑いとオーブン使えないし、ほんと嫌だ😓

娘っ子(3歳)の夕ご飯
暑さがおさまった月曜日の昼にピザパーティーしたので、残り物のピザを温めて野菜と一緒に

豚肉ミンチとお豆腐を合わせたつくねは気に入ったようで2日連続よく食べました。

やっぱりドイツは涼しいのがいいよね!
もう40度はほんと勘弁してって感じです。

我が家はもうすぐ両親が来て、いざ夏休みです。

また旅行記も書けたらいいなー。

ではまた