前回焼いたシフォンケーキ!


冷ますとこんな感じに
ワインの空き瓶がなかったので、てきとーな瓶を使い、逆さまに冷ましました。

ワイン瓶にて冷ますと、水蒸気が中央の筒にたまり、中央のシフォンケーキの食感が悪くなる気がします。

なので、いつもキッチンペーパーを巻いた瓶にひっくり返して冷ましてます。


ひっくり返してお皿に乗せて。
小豆いい感じに散らばりました。

娘からのおやつコールかあったので、急いで切り分けて写真!

普通のナイフで切ったから断面図荒い(笑)

初めて使ったのですが、この生クリーム便利ですね。
日本のよりあっさりしてて私は好きです。

そして生クリームが安いのはお国柄ですね。


大きな気泡もなく割とうまくできたかな?
黒く見えるのは小豆です。


お友達のお家にお呼ばれしてたので、手土産に持参

おいしー!と子供達にもパクパク食べてもらえ好評であっという間になくなりました。

久しぶりのお菓子作り楽しかったです。
また作ろう。

このシフォンケーキのレシピです。

元はこちらのレシピ参照



あずききなこシフォンケーキの作り方


 材料(20cmのシフォン型1台分)

 薄力粉 ・・・ 130g 
 ベーキングパウダー ・・・小さじ 2/3 
上白糖 ・・・ 70g 
サラダ油 ・・・ 70cc  
  水 ・・・ 80cc
ゆであずき(甘煮) ・・・ 200g 
きなこ・・・20g
卵黄 ・・・ Mサイズ5コ 

卵白 ・・・ Mサイズ6コ 

卵白は使うまで冷蔵庫に入れておく  


1.卵黄に上白糖の半分を入れ泡立て器でもったりするくらい混ぜる

2.混ぜながらあずき、サラダ油、水の順に入れる

3.粉とBPときなこをふるいながら入れて泡立て器でよく混ぜる

4.卵白と残りの上白糖で硬いメレンゲをつくる

5.先ほどの生地に1/3のメレンゲを加えてヘラでよくなじませてから残りのメレンゲを入れてざっくりと混ぜる

6.170℃に温めておいたオーブンで35分焼く

7.ビン等にさして逆さにして冷ます。


ぜひ作ってみて下さいね!

最後まで読んでいただき有難うございます。