ドイツでお食い初め!! 



煮物→じゃがいも、鶏肉、にんじん、どんこ(日本から持ち帰り品)、

絹さやはドイツのスーパーにありました。


お赤飯→小豆を日本から持ち帰り、もち米はインマーマン通りで夫が調達


香の物→梅干し(日本食料品店で調達)


お吸い物→サラダ海老とワカメ(日本から持ち帰り)


歯固めの石→公園で拾ってきました。


鯛は手に入らなかったよ。

けど、なんとかなりました。


塩釜のお魚はお義母さん作です。

鱒かな?って感じのをマルクトで調達しました。

割った写真



とても美味しい夕ご飯になりました。


一生食べ物に困らないように。

丈夫な歯が生えますように。


娘もお赤飯と、絹さやが気に入ったようで食べてくれました。嬉しい😊


お赤飯の小豆がやや固かったので、次回はもっとほっくりできるようにしたい。


初めてお赤飯を圧力鍋で炊いたのですが、おもったよりずっと簡単でした!

またしたい。


絹さやはzuckererbsenという名前で普通にスーパーにありびっくりしました。


意外となんとかなったお食い初めでした。

アジアンスーパーが近場にあればなんとかなると思います。


最近の長男

もっちもちですデレデレ