今晩は。
意外とケーキ作りの記事が好評ですびっくり

ケーキ作りってそんな難しくないような気がするんですけどね。
私はお菓子作りは手間だと思わないタイプだからそう思うだけなのかな?
(でもちょっとずつ作業がいるクッキーなどは好きじゃない)

ケーキも混ぜて焼くだけだから難しくないのしか作ってません

今日は、ドイツ在住の方のブログ見て
食べたくなったのでお昼にクレープを作りました。
(夜間授乳で寝ないようにブログ見てるから余計食べたくなるのかも?)

お昼なので、おかず系クレープ食べたいなと思って

ハム、ベーコン、チーズ、レタス、ゆで卵、ツナ、コーンなども用意

レシピを検索すると、フライパンに薄く油を引いて、お玉一杯分をフライパンに入れると適量とのこと。

生地を薄く焼きたいのなら、フライパンをぐるっと回せばいいとあったので、実践!

最初に生地を流し込んでから、くるっとフライパンを回します。
いい感じニコニコ

日本のガスコンロ
火力調整が簡単でいいですよね。

ほんと、ドイツのコンロは未だに慣れず使い勝手がとても悪いので好きじゃないですショボーン


さぁ!作ろうとなって薄力粉がないことに気づいた私ガーン
ホットケーキミックスでことなきを得ました。

ホットケーキミックス便利。買って帰りたいけど、重たいから却下だなぁ。

おかずクレープ
レタス、チーズ、ツナ、コーン、ウインナー

くるっと巻いてぱったんこ
あまり見栄えが良くないですが、自分で食べる分なので(笑)

娘はノージーのひらめき工房というNHKの番組をこよなく愛してます。

クレープ屋さんの回があってから、ずっと工作でクレープ屋さんをしてたので大喜び。

ウインナークレープにかぶりつく娘。

ちょうど家族がいたので、生地をもくもくと焼けたので助かりました。

しかし、日本はバター高いねガーン
100gとかで230円とかするもんね。
ドイツは半額以下で買えるね。

甘い系のもいるかなと思って、チョコバナナクレープも作りました。
生クリーム泡立てるのめんどくさいからすでにホイップされてるのを買いました。

娘はご機嫌で、パクパク食べてましたウインク
雨の日だったので、クレープ作り楽しんでくれてよかった。

さて、チョコレートを湯煎して溶かしたのが残っていたので

またまたホットケーキミックスを使い
余ってたグラノーラも入れて
こねこね〜

クッキー作成

レシピはこちら

こちらも見栄えがあまり良くないけど、手作りおやつだし、おうちで食べる分だし!(笑)

雨の日に楽しい一日でした。

余ってるホイップクリームも使い道考えないとなぁ…何作ろ口笛

追記

翌日、アイスクリーム、砕いたクッキーを入れて🍪

チョコを飾り

簡単パフェを作りました。


お節句だから、ひな祭りケーキも作らなきゃな〜

ではまた照れ