今晩は。

娘のお誕生日だったので、週末に家族でお祝いしました。

シンプルなシフォンケーキに生クリーム、苺を挟んでショートケーキにしました🍓

久しぶりに作ったら、スポンジの上半分はふわふわで口あたり柔らかい感じに仕上がったのに、下半分が割とずっしりしてしまいました。
メレンゲがいまいちだったのが原因かな?

シフォンケーキレシピはシフォンケーキあれこれ
より
シフォンケーキ作って10年くらいになりますが、ここのレシピが一番シンプルかつ美味しい気がします。

シフォンケーキ好きなのは混ぜて焼くだけの簡単さからなのですが、さすがに2人子供いたらなかなかに手が止まりますね。

写真撮ろうと思ってたのにこれしか撮れなかった

スポンジ焼けたら、半分にカット
生クリーム塗って1/3に切った苺を敷き詰める

更にスポンジを重ねて、生クリーム苺を乗せる

側面の生クリームかいまいち薄い

いつもデコレーションに迷うのですが
今回は苺しかなかったので、シンプルに重ねてみました。

デコレーションするなら生クリームのホイップももうちょいでしたね。
へたってる😅


それでも子供達は美味しーー!!とパクパクたくさん食べてくれたのでよかったです。

スポンジケーキ焼いても市販のケーキみたいにふんわりするのって難しいから、シフォンケーキだと割とふんわりめになるのでおススメです。

久しぶりの日本帰国で、日本の小麦粉と生クリームを使用したのですがさすが日本の小麦粉はふんわりと仕上がりますね。

けど、苺が1バック500円超えるのは高い😓
産直のスーパー行けば、380円とかで売ってますが。

果物が安くて美味しいのは、ドイツいいなーと思いますね。
ドイツに限らず海外は果物安い気がします。

久しぶりの日本帰国満喫したいと思います。

ではまた