書こうと思っててずっと書けなかったフィンランド旅行記

去年 フィンランドのトゥルクへ行きました。
行ったのは去年の8月の中旬
ちょうどお盆の頃ですね。

ムーミンに会いに。
目的はムーミンランド!
デュッセルドルフからヘルシンキ乗り継ぎでトゥルクへ向かいます。


着いた日はもう夕方だったので、川辺でまったり。
去年の夏でしたが夕方は涼しかったです。

この日は川沿いのレストランに入って夕食を。

朝から起きて、雑貨屋さんへ
どれも可愛くてテンション上がります。

娘がまだムチムチしてる(笑)


お昼はトゥルクの市場へ
気になってたケーキ屋さんへ



いざムーミンランドへ!

ムーミンハウス!


ムーミンパパがお出迎え

ムーミンハウスの中

ムーミンハウスからキャラクターが見えました。

ムーミンたちのダンスがあり、子供達が喜んでました。可愛い歌と踊りでした。

なんかスナフキンがチャラい(笑)

スナフキンのテント

さすがフィンランドにあるムーミンランドなだけあって、カラスやカモメもいましたし、ムーミンの世界にどっぷり漬かれました。
お土産ショップがなんでも可愛すぎて私のテンションが上がりました。

子供の施設なので大体ファミリーでした。
ご夫婦やカップルで来てるのは日本人くらい(笑)

ムーミンランドのマップ、日本語もありました。

北欧は建物が綺麗ですねー。



夕飯は、昼間に食べ歩きのFOOD WALKってチケットを買っていたので、高評価のバルへ。

DI TREVI


娘も大満足なトゥルクのムーミンランドでした。

去年の話ですが、続きます。