昨日までの暑さでだいぶバテててました。
今朝やっと雨が降り、ようやくドイツらしい過ごしやすい日な気がします。

我が家の一台しかない扇風機大活躍。
去年は、使わなかった気がする。

我が家は日差しを遮るべくシャッター下ろし昼でも薄暗くなってました。
窓を開けずにシャッター下ろしてたら本当にだいぶ涼しい気がします。

去年は夏でも娘に長ズボンを履かせてたのに、今年はショートパンツかワンピースが大活躍。

ご近所のドイツ人の方にも
25年間住んできてこんなに暑い夏は初めてだと言われました。

6月末から両親が来てたので、初めは近場で
Nord parkのAqua Zoo へ

水族館が大好きな娘はお魚に興味津々



この日も暑かったけど、水族館の中はさほど暑くなくてよかったです。

知り合いの方が見たらすぐ分かりそうな私と娘の後ろ姿(笑)


午前中から行ったので、Nord park内のレストランにて昼食

フラムクーヘン、カリーブルスト、シュニッツェルを注文しました。

しかしここはハエが多くて両親はちょっとびっくりしてました。




この次の週末に両親とベルギーに行きました。

次に続きます。