母が2月初旬に送ってくれた荷物
未だ届かず(真顔
最初は日本の郵便局から辿っていたのですが、ネットの情報にて、ドイツのDHLでも検索できるとのこと!
ここに入力は、私が入力したものです。
実際はEnter your shipment Noと書いてあります。
DHLの追跡でフランクフルトにあるのは追跡できたものの
そして本日は3/19 (1カ月以上経過)
問い合わせ先を調べるも
ドイツ語分からず撃沈。
ドイツ語できる友人を頼りました
このページの
↑Kundenservice DHL Paketの方に電話してください。
DHL職員ならば英語も通じるはずとのことです。
以前はメールの問い合わせもできたようですが、なくなったらしい(そんなサイトがあったので)
(友人に感謝!!)
ドイツに着いたのは確かだけれど、その後の動きについては記録がない、と。
対処法としては、
送り主(母)が日本で配送業者にクレームするしかない、とのこと。
その業者が探す手配をして、指示が出たところで初めてDHLは動き出す、と。
残念ですが、ドイツ側では何もアクションできないと。
なので、
母から日本の配送業者(荷物を出した先)に連絡を取ってもらう。
まだ送り先 に届いていない旨を伝えて、配達状況を聞いてみる。
友人曰く
日本の業者であればクレーム対応にも親切だと思うので試す価値はあると思います。
とのこと。
荷物見つかることを祈って、日本の郵便局頑張れ!!
そして送ってくれた母にもう一手間かけて本当に申し訳けども。
お願いします。母
同じ状況の人がいるかも。と思って書きました。
お役に立てたら幸いです。
ちなみにフランクフルトに着いて1週間して、何も進展なければ問い合わせた方が無難だそうです。
理由はどこかに預けられていたら
(支店でもパックステーションでも)
7営業日しか保管してくれないからだそうです。
それ以上経つと通常送り返されてしまいます。
なるほど。
勉強になりました。
続く…はず。
頑張れ。日本の郵便局!!