母が2月初旬に送ってくれた荷物

未だ届かず(真顔

最初は日本の郵便局から辿っていたのですが、ネットの情報にて、ドイツのDHLでも検索できるとのこと! 

ここに入力は、私が入力したものです。
実際はEnter your shipment Noと書いてあります。
{76FCD7E0-933A-4D99-B6F3-C15AA9F9268B}





DHLの追跡でフランクフルトにあるのは追跡できたものの
{95AF0428-7E3B-4C87-BBF7-73D87A1C6039}

こっから進展なし。
そして本日は3/19 (1カ月以上経過)

問い合わせ先を調べるも
ドイツ語分からず撃沈。

ドイツ語できる友人を頼りました

このページの

{E3D17DC8-9E99-473C-8C9C-BB5A65F8E602}

{3CFD4B3E-61FF-4BB4-B7CD-D82E45658E3B}


↑Kundenservice DHL Paketの方に電話してください。
DHL職員ならば英語も通じるはずとのことです。

以前はメールの問い合わせもできたようですが、なくなったらしい(そんなサイトがあったので)

月~日曜日の7:00-20:00まで問い合わせ可能。
必要なのは、荷物の追跡番号と自分の名前&住所。

電話してもらったところ
(友人に感謝!!)

ドイツに着いたのは確かだけれど、その後の動きについては記録がない、と。

対処法としては、
送り主(母)が日本で配送業者にクレームするしかない、とのこと。

その業者が探す手配をして、指示が出たところで初めてDHLは動き出す、と。
残念ですが、ドイツ側では何もアクションできないと。

なので、

母から日本の配送業者(荷物を出した先)に連絡を取ってもらう。
まだ送り先 に届いていない旨を伝えて、配達状況を聞いてみる。

友人曰く
日本の業者であればクレーム対応にも親切だと思うので試す価値はあると思います。

とのこと。

荷物見つかることを祈って、日本の郵便局頑張れ!!
そして送ってくれた母にもう一手間かけて本当に申し訳けども。
お願いします。母えーん

同じ状況の人がいるかも。と思って書きました。
お役に立てたら幸いです。

ちなみにフランクフルトに着いて1週間して、何も進展なければ問い合わせた方が無難だそうです。

理由はどこかに預けられていたら
(支店でもパックステーションでも)

7営業日しか保管してくれないからだそうです。
それ以上経つと通常送り返されてしまいます。

なるほど。
勉強になりました。


続く…はず。
頑張れ。日本の郵便局!!