今晩は。

日本を出国してから約半年ぶりに日本に帰ります。

親戚やお友達に渡すお土産
包装する前に撮ればよかったびっくり

こちらのお酢やオリーブオイルなんかは包んじゃってます。
定番のハリボーは甥っ子達に。

{3D339C8D-791D-428E-A185-1B7408034279}

トレンディで買ったアラビアのマグも
ムーミン柄が可愛いです(包んでるけど)

{154273A9-E8E8-4E35-9D1D-6BA4BE5408F5}

今日は近所のドイツ人の方から息子達が帰って来てるからお茶しない?とお誘いを受け、家族でお茶をご馳走になりましたラブ

ドイツの生活が楽しくなったのはほんとこちらの方のおかげです。
英語もままならない私ですが(ヒアリングはまだマシですが、話せない)
優しく声をかけてくれるこちらのご近所さん

夫は英語堪能なのでお茶の席では
英語が堪能でない私を夫が通訳
(英語→日本語)
英語が堪能でない奥様をそこの息子さんが通訳
(英語→ドイツ語)

と、3ヶ国語が飛び交うお茶会となりました。

生木のクリスマスツリーが飾ってあり、いい香りがしました

日本に帰って何が食べたい?と聞かれて
シーフード!と答えましたが
もう日本のご飯ならなんでも美味しそうな気がする。
日本の美味しいケーキも食べたい🍰

ちなみに我が家は冷蔵庫整理のため、三日続けて鍋でした。夫、ごめん😅
(デュッセルドルフは白菜も大根も手に入ります)

皆さま、良いクリスマス&良いお年を

また来年も思い出した時に見ていただけると嬉しいです。