先週マルクトへ行ってきました!


{74FEC642-7615-4795-BD13-220CCFAB4CFB}


スープ屋さんの看板

マルクトに行って、ランチを食べよう!とママ友とスープ屋さんに行ってみました。


何が書かれてるかさっぱり分からず、

英語で何でもいいから子供も食べれるスープ下さい!と言ったら、

一番上のえんどう豆のウインナー入スープ(Erdsen suppe mit wiener)が出てきました。

店員さんに渋い顔されたけど。すみません😓

英語と日本語とごく簡単なドイツ語で暮らしてる日々です。


{30641F47-7577-4025-BAFF-315D034103F5}

スーパーにもシュトーレンが出始めました!美味しいパン屋さんを見つけたのでそこで買う予定にしています。


{1C9B2910-7070-419C-8E72-74EC7E06E5FF}

近所の€1で買えるアイスクリーム屋さん

こちらはアイスクリームどこでもクオリティ高くて美味しいです。

メニューは半分くらい分かるようになりました。


{77A35A3F-C98C-47D8-A239-924AD69716D9}

スーパーの卵とマルクトの卵を比べる


最近マルクトでお肉や卵などは買うようになりました。

鮮度が全然違うので。スーパーのお肉などはあまり新鮮ではありません。

卵も左のがスーパーの卵、右の卵がマルクトです。

オレンジ色の卵が新鮮で良い卵だそうです。全然色が違う。

一応、スーパーのもBioの高い卵なんだけども。


卵は毛がついたり💩がついてたりするのは最初びっくりしましたが慣れてきました。そりゃ生卵食べれないわ😨

サルモネラ菌は卵の中と外側両方についてるらしいので、卵を洗ったのち、卵を触った手をせっけんで洗います。


生卵恋しい…日本に帰ったらすき焼きしてもらおう。


相変わらずドイツ語はまだ全然話せるどころじゃないですが、ごく簡単な言葉なら分かるようにはなってきました。


近所のアイスクリーム屋さんで

Einmal mokka bitte.

(モカを1つ下さい)


と言えたので店員さんが少し優しかった気がする!

気長にドイツ語頑張ります。


それと本日は夫のソフトボール大会でした!


行きは電車で行きました!

{C961597B-E241-4F37-8D0B-4055B8E4D766}

ホームでたらすぐスタジアムみたいな建物
{DCFDE65E-6613-43A8-8400-386672C1F249}

夫と娘
娘、夫を見つけても駆け寄らず。
夫はちょっと残念そう。
{6B24DDB4-534C-4C52-92DE-50774697E4C7}

本日のお弁当

{D02114BB-8DE7-4179-9B5F-53ED02ACFA9F}


夫と同じソフトボールチームのご家族のお兄ちゃんの玩具を貸してもらって遊ぶ娘
{6CD17748-E532-4AC6-B739-5860840E314F}

お天気がよくて娘もご機嫌でした。
あちこちお散歩

{B89442B5-BA67-445C-957D-FA30A17A361F}

ソフトボール大会の日は日本人が家にいない為、日本人宅に泥棒が多いそうです。

それを聞き、雨戸をして、各部屋の鍵もかけた我が家。
無事、泥棒も入りませんでした。

よかったよかった。

ではまた!