お早うございます。

ドイツに来る際、何がコンタクト液なのかも分からず、ブログで見た画像を頼りに買いました。
なので、これも誰かの参考になればと。

ロスマンというドラッグストアで買ったコンタクト液

コンタクト液は
Losungらしいです。

weichがソフト用です。
ハード用はhardとそのまま書いてあった気がします。

それと目薬
並んでおいてあったのでまだ分かりやすいですが、ほんとドラッグストアはドイツ来たての頃はスマホで辞書引きつつのお買い物でした。

{00A9A0C5-2700-471A-9780-B4B4A45E0166}

ドイツのベビー用のボディーソープ&シャンプー
ベビークリームもそろそろ欲しくなって買いました。
WELEDAは日本でも売られてたりします。
お値段高そうだけど。

ドイツで買うと6€ほどで買えます。

{5EBB0154-1AB9-4A30-A3A9-C4CD4C89186B}

下はなくなったので買いに行った殺菌リンス剤
ドイツのお洗濯は部屋の中に干すので、こんなものがいるんですね。

今まで使ってなくて、語学学校のデュッセルドルフ生活スタートコースで初めて存在を知りました😓

{D24E68C9-6725-48D6-A1A4-84BD9C52AE37}

こちらはオシャレ着洗い用
{DB8E82B9-5620-402C-A303-029E5A888952}

ドイツ来て、みんなが当たり前にしてるのでびっくりしたのがドラッグストアにて蓋を開けて香りを確認したりしていること。

卵なども同様で、割れていないか綺麗か確認できます。

どなたかのお役に立てば幸いです。

ではまた!