今晩は

娘も夫も早々に寝てしまって静かな夜です。

デュッセルドルフに来て
度肝を抜かれた公園

アーベントイヤーシュピールプラッツ
日本語だと冒険広場らしいです。

恵光寺の奥にあります。

なんせ公園が広い!
いろんなことができます。

ここはトンカチなどを借りておうちなどを作れてしまう場所
秘密基地みたいです。

娘も興味津々。
{B824426B-1539-491C-A24A-AA4C65409816}

水場
この日は暑かったので(7月だったので)
水着で水遊びしてる子供達がいっぱい

オムツで遊んでる赤ちゃん達もたくさんいました。
{CD637F89-E047-4B6E-9B9C-C72EC67F507E}

公園にヤギ!
{B54D5F39-C08D-4CA4-AD09-8E26B5D1673E}

お馬さん!

{B15394C0-68FC-46F9-BCD0-7F9082AB8371}

うさぎにモルモットまで!
{D4FF364F-E30B-4FF9-BF59-F8E6A5CA4E6F}

ミニ動物園です。

他にも小さい子用のお砂場や、遊べる遊具がたくさん!!
{1B24D616-3F96-45DC-AE37-138E8D055600}


大きいブランコのようなハンモックのような遊具
{1B4D1EF5-489D-4DFD-98B3-8BE54CDFEF6E}



月曜〜金曜
14:30〜19:00まで空いてます。

ドイツ人のお母さん達はシート広げてお菓子や飲み物持ち寄ってピクニックしてます。

あまり日本の方は見ません?
あんまり入られない方が多いのかな?

たまにこんな張り紙が。
6歳以下の子供は保護者同伴でお願いします。
(私のざっくり翻訳)


{69100425-C61D-4932-BC40-15E2936B5A01}

なので、デュッセルドルフのお母様方、ぜひ一度行ってみるのオススメします。

ここの公園、日本ならば有料だろうなって思っちゃいます。
自然豊かなドイツらしい公園ですね。

…とはいえここ以外に動物がいる公園は知りませんが。

色んなお母様が来られるので、近くにいるママさんに挨拶くらいはしたほうがいいかな?と思います。

私はハローの後に
娘の年齢を聞かれて
アイン(1つ)ぐらいしか言えませんが(^▽^;)

ドイツ語頑張ろう。

今日は対面式の雑貨屋さん的なところで、切手を買うことができました!
少しずつ成長と思って頑張ります。