はじめまして。愛しています
今、放送されているドラマですね。

里親になる夫婦と
虐待された子供がその夫婦の子供になる話です。

里親制度はちらりとは知っていましたが…

試し行動、その後の赤ちゃん返り

知らないことが数々ありました。

そして、里親さんのブログを色々拝見しました。

虐待された子の多くが
過食になったり
(虐待された子は次にご飯がもらえるか分からないから食べれる時に一度にたくさん食べてしまう)

そういう経験した子供たちも里親さんに引き取られて、三度三度きちんとご飯を食べれるようになると徐々に改善していきます。

あるブログでは、子供の食事の過食は治まったものの果物に対する執着がひどく、みかんなどあるだけ食べてしまう
5kg買ったが3日でなくなった。
なので、10kgの箱で買ってずっとある状態にした。
そうすると落ち着いて2,3個しか食べなくなったと。

里親さんのご苦労は大変なものと思い、また愛情も並ならぬものと感じました。

全部の施設がそうではないとは思いますが…
養護施設でも満足に水分を与えてもらえなかった為、子供なのに老人のように肌ががさがさだったり

職員さんの手が足りないから赤ちゃんでも抱っこはお風呂と着替えさせられる時だけ。
授乳も、タオルに哺乳瓶をたてかけて、飲ます。
その為、赤ちゃんがコミニケーション不足になり育ってしまう。

また施設は、いろんな大人が立ち替りで変わるので、子供は一番偉い人を見抜き、その人に気にいるように振る舞うなど。

色々と考えさせられます。


抱っこがしんどい時もありますが、今の抱っこして欲しい時はいっぱいしてあげよう。

後追いも大変だけど、成長過程として大事なものなんだなと痛感しました。

色んなブログを片っ端から読んだので、出典が書けず申し訳ないのですが。

ある女の子が養子縁組で里親さんに引き取られて来た時に
施設でものすごく良い子だったそうです。

ただ、甘えられなかったから良い子を演じてたようでした。
里親さんに引き取られてからは赤ちゃん返りをして、それからやっと落ち着いたと。
確か5歳くらいの子だったのですが、ミルクやオムツもしたと書いてありました。

その子が言うには
「○○ちゃんはね。たくさん赤ちゃんになるの。それからお姉ちゃんになるの」と。

今まで甘えれなかった分を存分に甘えるんだなぁと心に刺さりました。

里親でお子さんを引き取って育てている方を尊敬いたします。
どうかその子にとっての安心するおうちになりますように。

私はまだ、育児の真っ最中で、里親になるなど考えることもできませんが。

せめて自分の子供は、愛情いっぱいに育ててあげようと強く思いました。

里親という形で関わるということとは全く違うことですが、

地域で子供たちに食堂を開いてみんなでご飯を食べるという活動があります。



未来に生きる子供たちへなにかしたいと思います。
娘が大きくなったら、私もこの活動に参加したいと思います。

話がずれましたが…

ドラマで関心が集まることで里親さんへの支援、子供たちへの支援が広がるといいなと思いました。

私もせめて募金しよう。
未来を生きる子供たちへ素敵な明日が待っていますように。