読者登録、いいね
有難うございます。
のんびり更新してるのでたまに見ていただけると嬉しいです。

芙由子ちゃん5ヶ月になりました!
なので、離乳食はじめました。

とりあえず、離乳食の本がたくさんあってどれを買えばいいのかよく分からない。

ひよこクラブをとりあえず買ってみました。

基本は10倍粥から

一番最初なので、お鍋を使って作ってみることに。

でもめんどくさがりなので、お米を浸水とかめんどくさいなーと思っていました。

すると
お米をといで冷凍しておくと、浸水の手間が省ける

1合に対して水1Lで30分煮る

とあったので、やってみることに。

前日の晩に
お米1合をジップロックに入れてといでから冷凍させておきました。

そして、お米とお水を入れて強火
沸騰したら弱火にして煮てみました。

たまにかき混ぜるくらいでそこまで手間はないです。

ただ、鍋いっぱいにできた

冷凍するにしても多すぎたガーン

なので、自分の朝ごはんになりました
{449307BC-F5BB-4788-A434-21E6FE704CC1}

二杯食べました(笑)

お米の甘みは出ててとても良い感じ。
しかしまだつぶつぶが。

大体、ザルや茶こしでこすらしいです。
無理…!

ザルの目詰まりとか考えただけで無理。

なので、ブレンダーを出してきて、スイッチオン!
娘の量だとあっと言う間にできた。
小さじ1の量から始めて、1ヶ月後には小さじ10まで増やすらしいです。

ちょっぴり

{767EF20E-9F0B-4848-8C7B-150ABDA2AC1B}


さぁ。食べるかなー?

むぐむぐもぐもぐ

いらなーいとばかりにべっーっと出されました。
吐き出した後は笑顔にやり

離乳食はお供え物と思おう!(笑)

そこまで力入ってなかったので2口あげて、出されたので諦めました。

その後のおっぱいはめっちゃ飲んでた(笑)

友達に聞いたところ

鍋使わずとも

普段のご飯を炊くときに
湯飲みにお米小さじ1と水50cc入れて炊く

それだけで、3日〜5日分になるよ!

とのこと。

うん…次からそうしよう。

野菜の裏ごしはめっちゃめんどくさいので、大望の野菜フレーク買う気満々です。

これ、母が買っていてポタージュにしてもすごく美味しかったので。
余ったら大人用にもなる♪

手抜けるところは、手抜き大事!

ブレンダー、離乳食にはめっちゃ活躍すると思うので、オススメです。

離乳食頑張るぞー(主に手抜きを)

最近、玩具をつかんで遊ぶことができるようになった芙由子
後ろにあるキリンの歯固めも舐めまわしてます(笑)

{CC96E33C-4D31-4A24-B12C-639F25DC9200}

身体が大きくなって、赤ちゃんから幼児になりつつあります。

まだ、大きくならないで!
いや大きくなって欲しいけど。

複雑な母心です(笑)