「人は現実の全てが見えるわけではなく、

多くの人は見たいと思う現実しか見ない」byカエサル

 

COVID-19、そして今回の米国大統領選挙2020で感じた事…

 

まず私は、COVID-19をただの風邪だと思っていない。

そしてトランプ氏を支持していない。

 

だから私の発言は自然に自分の立ち位置から見たことによるものになる。別に個人の個人としての発言だから、それで構わないと思ってる。

私とは違う立ち位置にいる人達も同様だと思う。

 

皆自分で情報を集め、精査して出した自分なりの結論。

そう、「その人にとっての結論」なんです。

私が正しいと思うことは、あなたにとっては正しくない事かもしれない。その逆も然り。

不確かな事柄を判断ずるのは難しいし、誰にもわからないことです。

 

意見の違う相手と話すときは、その辺を踏まえて話すべきだと思う。

 

相手の意見を尊重することと、相手に同意する事は全く違うこと。でも、とかく人は自分の意見が正しいと訴え、自分の意見に同調させようと躍起になる。そして相手が同意しないと「何故?」という思いからか怒り出す。相手にも自分で出した結論があるから引かない。結果喧嘩別れ。よく聞く話。

 

最近私に起こった事例は、私が、「メディアに毒された人、目覚めてない人」認定されたことw

大統領選挙に関する私のFB投稿に対する意見を何通ものDMで頂いた。交流のある人には返事をし、自分の意見を伝えたところ、ちょっと上から目線で上記の言葉を言われた。

 

最近巷でよく聞く仲間内での分裂ってこういう事から起こるんだろうな。お互いをリスペクトしあって話せば無駄な分裂は起きないと思うのだけど。

 

自分の意見を外に向けて発信することは全然悪いことじゃない。

ただ、人それぞれ持っている意見は違うのだから相手に自分の意見を押し付けるのは

いただけないと思う今日この頃。

 

自戒を込めて書いてみた。