ニューヨーク市では学校休校が始まると同時に食事の無料配給が始まりました。

 

学校休校→外出制限令発動→外出制限延長と状況が変わるたびに食事を受け取れる人の範囲を

広げ、今では全てのニューヨーカーがID等無くても無料で3食受け取れる。

下記の様に変化していった。

 

ニューヨーク市の公立校に通う18歳までの子ども達に朝食と昼食を配給

ニューヨーク市に住む全ての18歳までの子ども達に3食無料配給

ニューヨーク市に住む大人も含む全てのニューヨーカーに3食無料配給

 

受け取れる時間は

月~金

子どもとその家族:午前7時半から午前11時半まで

大人:午前11時半から午後1時半まで

ベジタリアンフード、ハラルフード等もあります。

 

受け取れる場所は市内各所の公立学校

 

私は今日初めて行ってみた。学校は家の向かい側にあるのだけど、私はまだ食事に困っていないので

困っている人優先にって思っていたから。それでもどんなものか興味があったので初参加。

 

行ってみると長蛇の列

この列が1ブロック半続いている。後ろの人に聞くと2時間ぐらい待つよとのこと。

じゃ、帰ろうと思った時、その人が教えてくれた。

「これはフードパントリーを待つ列だよ」と。

え、私は学校で受け取れる食事が欲しいのだけど、、

それは、あっちと指さされた先には短い列が。。

 

フードパントリーは違う団体が運営していて、ここは毎週木曜日にオープン

2週間分の食料が受け取れる。

受け取るためにはID持参して家族の人数や住所等を登録しなければいけない。

受け取った人を見たけれど、パスタや缶詰、フルーツや野菜をどっさりもらえていた。

 

とても有難いと思う。

6月末まで家賃や家のローンが払えなくても、ペナルティー無しで追い出されることも無い。

(今日8月下旬まで延長された) そして食料も無料でもらえる。

私の近所はエッセンシャルワーカーでもなく、リモートワークもできない職種の人が多い、収入ゼロの状態で

皆苦しんでいる。凄い助けになると思う。

 

で、私は学校の列に並び変えた。

私の前には4人ほど。

列をコントロールしている人が、今朝は子供が多くてジュースやシリアル、フルーツはなくなってしまったと。

 

ターキーサンド、ハムチーズサンド、ジェリー&ピーナツバターサンドとハラルフードがあった。

全てのサンドにベイビーキャロットが付いてくる。そして牛乳。

私はターキーサンドとハム&チーズサンドを頂いた。あと牛乳1パック

私は牛乳は飲まないのだけど、お菓子作る時に使おうと思って1パックだけ頂いた。

 

配給場所によって受け取れる物は違うのだろうか? 明日は他の学校に行ってみようか。

 

5月15日で外出制限が終わる。NYCは徐々に徐々に動き出す。一気にではなくて。

しばらくまだ今の状態が続くと思うけれど、このような助けがあるから何とか頑張れるだな。

 

感謝です。

 

フリーミール配給場所とメニュー