1月7日ワシントンDCにあるホワイトハウス前で「沖縄での米軍新基地建設の停止を
トランプ大統領に求めるホワイトハウス前での記者会見」が開かれる。

 

詳細はこちら

☟☟

Facebookイベントページ

 

その記者会見に連帯の意を示し、支援するためにNYで5日行われた「沖縄、辺野古土砂投入反対NY嘆願書呼びかけアクション」

お知らせが届いた時点で即参加表明をした。前日に天気予報をチェックしてみたら「雨」。それも「一日中雨」の予報。

そして予定している場所はここ☟☟

この階段のところで道行く人にチラシを配り、署名をお願いする予定なのに雨だ。

当日の天気が変わることを願って寝たのだけど、朝起きてみたらやっぱり雨だった。

 

どうするのだろうと思っていたら「グランドセントラルターミナル」構内への変更のお知らせ。

良かった、決行だ。 そこなら屋根があるし暖かい。それに、我が家から地下鉄1本で12分だw

場所は「中央ホール」だ。時計台があるところだろうと行ってみたけど皆はどこ?

 

なかなか見つけられずにグルグルと構内を歩いていたら、探してもらえたw

 

グラニーの方々や、ベテランズ・フォー・ピースの方々。そしていつもの在米日本人も。

この構内は観光場所にもなっているので観光客も多い。

チラシを配り、興味を持って足を止めてくれた人には丁寧に説明する。その繰り返し。

 

あ、動画内にも映っているけど、ベテランズの方が警官に囲まれた。

過去の経験から、この構内でのプロテストは、楽器の演奏とスピーカーを使わなければ大丈夫なはず。

何が問題なのだろう。。。

あ、何のことはない。ベテランズの旗を支えている棒が凶器になるから使わないでということだった。

 

今日も素通りする人、写真を撮る人、チラシを受け取る人、質問してくれる人。

そして笑顔の私達。

笑顔の力は偉大だと信じてる。

 

ニューヨークからも7日の記者会見に参加するべくDCに向かう方々がいる。

残念ながら私は仕事で行けない。。

 

皆の想いが届きますように。