昨日は待ちに待った(私にとって)2回目の味噌作り会。
前回作ったお味噌がとっても美味しくて、美味しくて、なくなる前の2回目をと切望していた。

確かに味噌は作りたいと思った時に1人で作る事も出来る。

でも食事と一緒でね。
食事は1人で黙々食べるのと、気の合う友人達とワイワイ食べるのでは同じ物でも美味しさが格段に違う。

味噌作りも同じ。格段に美味しいものが出来ると信じてる。

と言うことでニュージャージーに住む友人宅へ行ってきた。ニューヨークからは私ともう1人。そしてニュージャージー在住者2人の計4人が今回のメンバー。
{2117937F-AC6E-441C-9895-735F187EEB96}

{9B220D5F-A1FC-4ABF-BE14-919299A7072D}

{9A2DF0CC-5F18-4BDD-86C8-0221142F80A5}

楽しそうでしょ😁
女子4人もいれば話は尽きない。
{BA76701B-B62F-4F70-B995-1BACEBDFC4FB}
真剣に味噌をコネコネしてるんだけど、口も動きっぱなし😁
{1D90DCA5-A94C-4A95-BA71-AB341359B55B}
さあ完成❤️
それぞれの笑いや愛も練りこんだ愛情たっぷりの味噌になった。半年後の再会が楽しみだ。

さて味噌作りの後は、みんなが持ち寄った美味しいもので空腹を満たして
{728C7E21-B547-45E5-B8FA-1F0A148CE251}
和やかに賑やかに話は続く、、、😁

そしてジュゴン折りへと続く、、、
{98E24CED-F39B-4237-89E9-941E968E9805}
初めて折る友人もいたのだけど、一回教えて難なく習得。

千羽鶴にあやかって、沖縄に想いを寄せて祈りを込めてひとつづつ。
1人で折ろうと折り始め、気づくと仲間も一緒に折り始めてくれた。

こんなの嬉しいことはない。
良い友人達に恵まれて私は幸せだ。