もうかれこれ3週間前になる。
とっても楽しみにしていた「Pow Wow」がManhattanの最北の西の果てで開催された。

先ずPow Wowを知らない方に。
以下を参照ください。


先ず私がPow Wowに興味を持った経緯だが、それは、ダコタ・アクセスパイプラインの反対運動がきっかけだ。

それまでアメリカ先住民の事については無知だったのが、DAPL で彼等先住民の事を知り、彼等の虐げられてきた歴史、そしてそれが今も続いている事を多少なりとも知る事ができた。

彼等の歴史等を書籍で調べていたら「Pow
wow」に出会った。動画も観てみた。
是非近くで観たいと思った。

早速調べたら、ニュージャージーで2日に渡る盛大なPow Wowが開催されるじゃないか。これは行くしかないと交通手段を調べて落ち込んだ。

公共の交通手段では行けない場所だ。そう、交通手段が問題なんだ。Pow Wowが開催される場所は何故かいつも自家用車が無いと行けない場所なのだ😭

何とかして行けないものかとネットサーフィンしていたら見つけた。
規模は小さいけどManhattanの最北のInwoodで開催!雨天決行らしい。

6月4日日曜日、空はどんより今にも雨が降って来そうな天気だが、私はウキウキと出かけた。

会場に着いた。
{C542F835-99DD-43D5-A693-6303E8AA8DFD}

色々な出店も多数あった。
こちら↓は先住民に関する書籍を販売していた。
{2DCDDC1E-1F85-4D9F-85C2-F86311034768}
バッファロー君
{304F9A6F-149F-4499-8705-8CA92C16CB7D}

会場には「Water is Life」の大きなサインが。そう、「水は命」私達の命を守らなければ!
{63EBB819-34A7-4327-89B1-5EF643E4D16D}

{869B3565-018B-4D9D-B3A3-02B25204CC78}

先住民の可愛いアクセサリーやバッグ等の出店に心の惹かれたけど、今日の目的はPow Wowだ。
ランチを仕入れて場所取りだ。
{E2275C48-6DBD-4798-BE69-98652AA2F1E6}
インディアンタコスだって。
半分でお腹いっぱい。

芝生に座って待つ事40分。
雨もパラパラ降ってきた頃、それは始まった。

いつも動画で見ていたドラムの音と歌。そして、ダンサー達が入ってきた。私の目の前で舞っている。
{C8D83F4C-2903-47CA-8576-5ECA5D5F8FE6}

{F13ACCF3-9FF0-4FAF-B808-7B0EBEB0E285}

{E0CC98F0-E4A2-42FF-BE64-3295EA751217}
なんとも言えない躍動感。そしてとても美しい。なんでかわからないけどウルウルしてしまった。来て良かった。

行けなかったニュージャージーで開催された大規模なPow Wow。

それと同じ規模のものが8月5日、6日の土日にベアーマウンテンで開催される。
もちろん交通手段を調べた笑

なんとバスがあった!
はい、勿論行きます笑
今から楽しみだ🎵