素晴らしかった~っ! | ママリンとワンニャンのドタバタ日記!

ママリンとワンニャンのドタバタ日記!

11ニャンズ&2ワンコとの賑やかでドタバタな毎日をアップしていきま~す!

こんばんは~っニコニコ


今日は先日行ってきた両国の江戸東京博物館で


やっていた「真田丸展示会」のお話で~す音譜


ニャン息子にチケットをプレゼントしてもらっていたのに


色々あってなかなか行けなくてね~っあせる


6月19日までだったのでこのままだと行けないまま


終わってしまうと焦った焦ったあせる


何しろ東京なんてほとんど用ないから気軽に行こう


なんて感じじゃないのよべーっだ!


それでも真田幸村は大好きな武将なので何がなんでも


見に行きたいラブラブ


一人で行ければ気が楽だけど暇持て余してるちえこさん


連れで行くとなると・・・口だけ達者な幼稚園児を連れて


行くようなものなので神経疲れが~~っあせる


前の晩に乗り換えナビでしっかり何番線まで調べ上げ


行ってきましたよ~っクラッカー


後でスマホでも簡単に調べられる事がわかった・・・アホかあせる


行きはできるだけ乗換えを少なくしたいので湘南新宿ライン


で新宿まで行って総武線で両国へビックリマーク




総武線は偶然1番前の車両に乗り込んでなんと


運転席や線路まで見えてちえこさん子供みたいに


大はしゃぎ音譜


おのぼりさん丸出しでママリンは恥ずかしい~べーっだ!




初めて降りた両国駅から徒歩3分で博物館に着いたひらめき電球




あいにくの雨模様で憂鬱だったけれど着いた途端


テンション上がったね~(´▽`*)アハハ






ちえこさんは真田丸展示会がなんだかもわからず


ただお出かけが嬉しくてついてきちゃったんだよね(´▽`*)アハハ


館内は撮影禁止だったので何も撮れなかったけれど


入口に音声ガイドが520円だったかな~はてなマークそれを二人で


借りていざ~~~っビックリマーク


木曜日に行ったのだけれど物凄い人でした~っひらめき電球


真田丸の人気は凄いね~っクラッカー


音声ガイドのおかげでちえこさんもとっても楽しそうに


色々な資料や屏風に見入ってましたよ~べーっだ!


今までもお城を見に行ったりしたときに色々な武将の


展示場見学とかしたけれどほとんど人の流れにそって


サ~っと見るだけビックリマーク


が多かったけれど、この展示会は規模も大きいし


なにより大好きな武将なので音声ガイドを聞きながら


ゆっくりじっくり見ることができました~っクラッカー


たくさんの手紙が展示してあって全く読めないけれど


徳川家康の文字はとても綺麗だったなぁ~っクラッカー


誰の手紙だったか忘れちゃったけれど文字が段々


薄くなってまた濃くなるビックリマーク


ここで筆に墨を足してまた書き出したんだなぁとかまで


想像しながらなんか何百年も前に生きた人々の存在


が身近かに思えるほどじっくり見ることができましたよ~っビックリマーク


第1章から4章まであり本当に飽きずに見学しました音譜


合戦の様子が見事に細かく描かれてる屏風に魅入り


真っ赤な甲冑に身を包んで戦った幸村に思いを馳せ・・・


途中ちえこさんの事をすっかり忘れてしまい慌てて


探すと大きな屏風が展示してある一番前で真剣に


見ている姿を見つけて安堵のため息~っ(´▽`*)アハハ


大阪夏の陣で討死した幸村のために作られたお地蔵さま


が飾られていて・・・思わず手を合わせながら(T-T)ウルウル


最後の方には5mmの厚さがある鉄の扉に幾つもの弾痕が


残っており・・・その当時の火縄銃の威力に改めて驚きドクロ


幸村の物だと言われる兜には幾つもの傷跡が残っていたり・・・


色々な展示物と並んでなんと頭蓋骨が展示されていました・・・


ビックリしながらも説明を読むと大阪城の埋め立てられた掘り


から見つかった20才前後の男性の頭蓋骨だそうです・・・


後頭部には横1文字に大きな割れ目があり・・・


槍か刀で切りつけられた跡ではないかと・・・


手を合わせながら胸が痛かった・・・


20才前後で命を失うなんて・・・


幸村が好きだとワクワクしていた自分がなんと愚かな事か・・・


戦国とは殺し合いの歴史・・・


自分の意思とはかけ離れた枠の中で本意ではない戦いに


挑み命を落としていくって・・・


幸村のように400年経った今でも名を知られている武将


の影で誰にも知られず命を落としたたくさんの人々が


いることを思いしらされました・・・


戦乱の世に生きた人々はきっとのちに訪れる平和を


信じて死んで行ったと思う・・・


彼らが今の世の中を知ったらどう思うんだろう・・・


貴方たちの尊い命の犠牲は無駄ではないビックリマーク


今はこんなに素晴らしい世の中になっているからと


胸を張って言えるだろうかはてなマーク


彼らのこんなはずではない・・・と嘆き悲しむ姿を


想像するのは本当に辛い・・・


何もできないけれどせめて日々感謝の心を忘れずに


欲張らず、勝手を通さず自分のできる事を精一杯


頑張って生きていかなくちゃいけないな~って思いますひらめき電球


人間なんて自己中なものビックリマーク


つい何で私だけこんな思いをしなくちゃなんだとか


自分の事を棚にあげて悪いことはみんな人のせいに


しちゃうとか自分の思うようにならないと不満だらけガーン


でも本当は生きてるだけでありがたいんだよね音譜


生きたくても生きられなかったたくさんの人達のことを


思えば生きてギリでも生活していけてる自分はどれだけ


幸せな事かクラッカー


改めてそんな基本的な事を忘れていた自分に気づかされた


とっても有意義な展示会でしたラブラブ


チケット送ってくれたニャン息子に心から感謝の気持ちで


いっぱいですクラッカー


本当にありがとうね~~~~~っ\(^_^)/


なんか行くまでは展示会は1時間もあれば余裕だろうビックリマーク


それからランチを食べて上野の駅をぶらぶらして


ゆっくり帰れるな~って思っていたけれど・・・


展示場を出た時にはなんと3時間以上も経っていて。。。


そんなに~~~っ!?超ビックリしちゃいましたよ~べーっだ!


時間を忘れてしまうほど素晴らしい展示会でしたクラッカー


ま~銀ちゃんの薬を取りに行く時間までに帰れば


いいやって思っていたらちえこさんがシャトレーゼの


ロールケーキが食べたいと言い出し・・・


え~~~っはてなマーク銀ちゃんの薬もらって7時までに地元の


シャトレーゼに間に合うにはどこにも寄らずダッシュで


帰るしかないじゃんか~~~っあせる


その時すでに4時を過ぎていて・・・


ママリン展示会終わってからゆっくり食べればいいやって


思ってたから朝からこの時間まで何も食べて


ないんだけど~っドクロあせる


ちえこさんいわく電車の中で何か食べればはてなマークだって・・・


超混みな電車の中で何かを食べるほど神経太くない


からね~~っあせる


結局目が回って来ちゃったのでホームで電車待ちの間に


サンドイッチを慌てて食べて・・・というより飲み込んで


満員電車に揺られて立ちっぱなしで帰りました~べーっだ!


もちろんちえこさんは優しい方に席を譲っていただき


座ることができました音譜


譲ってくれた方には心から感謝をし彼女が降りる時も


改めてお礼を言うと「お気を付けて」と笑顔で降りて


いかれましたラブラブ


とってもステキな笑顔だった~感謝ですクラッカー


ちえこさん連れで大変だったけれど本当に見にいけて


良かった~~っニコニコチョキ


残りのチケットもクーママの息子さんに使ってもらえて


本当にラッキーでした~音譜




そしてどうしても欲しかった真田丸バイブルビックリマーク


銀ちゃんの薬代もかかるし。。。


悩んで悩んで持ったり置いたりしながら


結局諦めて他の商品をボーっと見ていたら・・・


なんとちえこさんがそれを見ていたらしく


知らない間にレジに並んで買ってくれてました~~っひらめき電球


諦めた物が手に入った喜びが思わず声に出ちゃって


「まじで~~~っビックリマーク買ってくれたの~~っひらめき電球


「ありがとう~~~~~っクラッカー


ちえこさんをハグしながらちょっと声が大きかった(´▽`*)アハハ




こんなに分厚いんだよ~っひらめき電球


2200円ひらめき電球


夜時間がある時にゆっくり読んでみたいと思っていますラブラブ



いつか時間とお金ができたら長野県の上田城跡に


ゆっくり行きたいなぁ~っラブラブ